岡田秀子ブリーダーインタビュー|トイプードル|栃木県

1725view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、岡田秀子ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが岡田秀子ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

岡田秀子ブリーダー(トイプードル)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、栃木県のトイプードル専門犬舎の岡田秀子ブリーダーです!
岡田秀子ブリーダーは、トリマーに修行が入ったことがきっかけでブリーダーを始め、現在はブリーディングの傍ら小型犬専門の美容室も併設しています。トイプードルたちの幸せを第一に考える、愛情深い素敵なブリーダーです!

岡田秀子ブリーダー トイプードル

岡田秀子ブリーダーと思い出のトイプードル「マミコ」

ブリーダーデータ

岡田秀子ブリーダーへインタビュー

Q.岡田ブリーダーがブリーダーになったきっかけ・動機を教えてください。

もともと動物はあまり好きではありませんでしたが、15年前にパピヨンの迷子犬を保護することになったのです。トリミングをお願いする度に、パピヨンがトリマーの方を本気噛みして傷付けてしまうので申し訳ないと思い、自らトリミングをするために修行に入ったスクールが、プードルを専門としているブリーダーで、師匠から学んでいるうちに、師匠が繁殖しているプードルの素晴らしさに感銘を受け、私もブリーディングの勉強を始めました。

Q.トイプードルの魅力はどのような点だと思いますか。

トイプードルは、様々なカットが楽しめるという点が魅力のひとつでもありますね。また、聞き分けや物覚えが良く、体臭も抜け毛も無いので、とても飼いやすい犬種です。私自身、トイプードルが好きだからかもしれませんが、一緒に暮らしていて大変だと思ったことはありません。ブリーダー、トリマーになり、大好きな犬たちに囲まれ、毎日が幸せです。

岡田秀子ブリーダー トイプードル

きれいにカットされた岡田ブリーダー犬舎のトイプードル

Q.ブリーディングする上で、気を付けていることや徹底していることを教えてください。

交配する際、当日までの健康管理は勿論、栄養管理は特に気を付けています。また、出産前や妊娠中は運動不足にならないように注意していますね。運動不足は筋力の低下、難産の原因にもなってしまうため、朝夕の散歩だけでなく、スキンシップを取りながら遊んだり、運動をさせる事でストレス解消や精神的不安を取り除く目的もあります。
さらに、健康な子犬を産んでもらうために、親犬や先祖に遺伝的な疾患がない犬たちを掛け合わせること、カラーの禁忌を犯さないことを徹底しています。

Q.岡田ブリーダーのブリーダー人生で思い出に残っている子犬はいますか?

独立した時に師匠から譲り受けたトイプードルの「マミコ」からは、カットの技術やトイプードルとの暮らし、楽しいことも辛いこともすべてを教えてもらいました。性格、骨格構成、容姿すべてが本当に素晴らしい子だったので、今はマミコのようなトイプードルを目指し、ブリーディングをしています。

岡田秀子ブリーダー トイプードル

岡田ブリーダー犬舎のトイプードル

Q.子犬を飼う上でのアドバイスや心構えを教えてください。

子犬のうちは新しい環境になると、中には夜泣きをする子犬もいます。夜泣きは必ずしてしまうものだと思っておく方が良いでしょう。夜泣きをしている時は、ハウスをシーツやタオル、毛布などでくるみ、周囲が見えないように目隠しし、真っ暗にしてみてください。そうすると子犬は安心し、眠りに付きやすくなります。
子犬が新しい環境に慣れるまでは、最低でも2週間は掛かると思って下さい。最初は大変だとは思いますが、命ある子たちです。飼い主の皆さんには覚悟を持って迎えてほしいと思います。

Q.岡田ブリーダーの今後の目標をお聞かせください。

命を削り、大変な思いで生み、育ててくれた母犬のためにも、私が代わって素晴らしい飼い主を探さなければいけないと考えています。そのため、良いことばかりを言うブリーダーにはなりたくないです。良いことを1つ伝えたら、悪いことを2つ言えるようなブリーダーでいたいと思っています。犬たちを一番に想って、断るべき時は断ることのできる、媚びないブリーダーであり続けたいですね。また、ブリーダーではありますが、犬たちを愛して止まない、一人の愛犬家としての気持ちも大切にしていきたいと思っています。

岡田秀子ブリーダー トイプードル

岡田ブリーダー犬舎の様子

Pocket
LINEで送る

関連記事

愛犬のノミ・ダニ対策それだけで大丈夫?正しいノミ・マダニ対策

犬などのペットを飼っている人にとって、気になる問題のひとつがノミ・ダニ対策ですよね。ノミやダニは自然に家の中に発生するものではなく、散歩中に飼い主の衣服や犬に付着するなどして、外から家の中へと入ってきます。「うちはノミ・ダニ対策をしているから大丈夫!」と思っている飼い主のあなた。本当にその対策だけで十分なのでしょう...

  • 2781view

トイプードルの肉球ケアは健康管理に大切|トイプードルの肉球クリーム

トイプードルの肉球はプニプニしていて愛らしいですよね。「肉球フェチ」なんて言葉があるくらい、肉球に癒やされる人が続出。そんなトイプードルの肉球にもクリームでのケアが必要なことをご存知でしょうか。肉球はケアせずに放置しておくと、ガサガサになり様々なトラブルの原因になります。トイプードルの肉球のこと、おすすめの肉球クリ...

  • 2318view

犬を飼う費用|犬の生涯にかかる飼育費用は?

チワワやトイプードル、ミニチュアダックスフンドなど、ペットブームを機に大人気になり飼っている人も多いですよね。犬を飼うことを決めたら、責任を持って生涯の飼育をしなければなりません。その場合、ワクチン代、エサ代、ペットグッズ代、トリミング代と様々な費用が発生します。一般的に、犬の生涯にかかる飼育費用は200~300万...

  • 3694view

犬を海外から輸入できる!?|犬の輸入方法

日本ではなかなか手に入らない希少な犬種や海外のチャンピオン犬を血統に持つ犬などをどうしても飼いたい場合、海外から輸入することができます。しかし、輸入元の探し方や検疫、費用、移送の仕方など調べないといけないことは山ほど多くあります。犬を海外から輸入したい時の方法についてまとめました。 犬を輸入する方法 犬...

  • 2601view

犬にも利き手がある!? 犬の利き手をチェックする方法

お手をしたりおかわりをしたり、何かとコミュニケーションにも深いかかわりがある、犬の前足。私たち人間が差し出した手に、ちょこんと自分の前足を乗せてくる姿はとってもかわいいですよね。ところで、犬に利き手があるのか気になったことはありませんか? 人間の場合は、90%が右利きで10%が左利きだと言われていますが、犬にも利き...

  • 988view

犬同士も会話できる? 犬同士が会話で仲良くなる方法

愛犬と散歩に行くと、いつも大体同じ時間帯に会う犬がいたりしませんか。毎日顔を合わせるうちに、飼い主同士は挨拶をしたり、自分の犬のことを会話したりすることもありますよね。では、犬同士はどうなのでしょうか? 人間のように言葉を話すことはできませんが、犬同士にしかわからない会話があるのでしょうか? 今回は、犬同士の会話の...

  • 3173view

トイプードルもアンチエイジングする時代!|トイプードルのアンチエイジングの方法

トイプードルにもいまアンチエイジングが注目されています。人間社会と同様に、トイプードルの長寿化が進んでおり、愛犬にはできるだけ健やかな老後を過ごしてほしいを願う飼い主が増えているのです。飼い主がトイプードルにしてあげられるアンチエイジングとはどのようなことがあるのでしょうか。 トイプードルも長寿化が進んでいる...

  • 738view

困った!トイプードルが散歩で歩かない時に試してみること

一般的にトイプードルは散歩が大好きですよね。飼い主が散歩の準備を始めると、喜んで飛び跳ねたり先に玄関まで行って待っていたりしませんか。しかし、そんな大好きな散歩へ行くのをある日突然嫌がったり、散歩の途中でトイプードルが突然動かなくなる時があります。散歩の途中で一度動かなくなると、再開するのに手こずることも多いです。...

  • 1728view