石川明美ブリーダーインタビュー|サルーキ、ミニチュアダックスフンド|埼玉県

5880view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、石川明美ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが石川明美ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

石川明美ブリーダー(サルーキ、ミニチュアダックスフンド)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、サルーキをはじめ、ミニチュアダックスフンドや猫などをブリーディングしている埼玉県の石川明美ブリーダーです!
インタビューでは、石川ブリーダーとお嬢様のお二人から、犬たちの幸せを願う真剣な想いをたくさんお話しいただきました。犬舎の犬たちも私たちブリーダーワンのスタッフを嬉しそうに迎えてくれ、日頃から石川ブリーダーたちの愛情をたっぷり受けて育っていることを感じることができました。

石川明美ブリーダー サルーキ

石川ブリーダー犬舎のサルーキたち

ブリーダーデータ

石川明美ブリーダーへインタビュー

Q.ブリーダーになったきっかけ・動機を教えてください。

ブリーダーを始めたのは25年ほど前。父もブリーダーをしていたことから、小さな頃からセントバーナードなどの大型犬に囲まれて育ってきたので、犬との生活が当たり前でした。父からの教えもあり、自然な流れでブリーダーになりました。
最初は、ミニチュアダックスフンドコーギーのブリーディングから始め、現在はダックスフンド3頭、サルーキ5頭、猫7頭と共に暮らしています。娘も動物が大好きで、一緒になってお世話をしてくれていますね。

石川明美ブリーダー サルーキ

美しく凛としたサルーキ

Q.お取り扱いされているサルーキの魅力はどのような点だと思いますか。

サルーキは父がもともと好きで飼っていましたが、あることがきっかけで私も飼うことになり、一番最初に飼ったサルーキのあまりに優美で気品のある姿に魅了されました。
サルーキはすべての犬種の中でも最古の犬種と言われており、エジプト王家で飼われていたとも言われています。耳や尻尾に美しいフェザーのような飾り毛があるのが特徴で、毛色はホワイト、クリーム、ブラック、レッド、グリズルと多色なことも魅力のひとつです。
またサルーキの体重は20㎏前後と、大型犬の中では軽量で女性でも飼育しやすい犬種だと思います。無駄吠えも少なく賢いので毛色違いで多頭飼いしている人も多いようです。性格的には警戒心が強く少し神経質な一面もあります。

Q.ブリーディングする上で、気を付けていることや徹底していることを教えてください。

犬たちの健康管理には、ブリーディングのタイミングだけでなく、常に良い健康状態にしておくことを心掛けています。具体的には、毎年のワクチン接種や定期的な検便をするなど、予防とチェックを徹底しています。犬たちの食事には、ドライフードの他、肉、野菜、乳製品、白米なども少し与えています。これらの食事を摂ることで、毛艶が良くしっかりした骨格に育ちます。食事管理次第で、母乳の出も大変良くなりますよ。子犬の飼育は、できる限り母乳で行うようにしています。
また、犬たちが出来るだけストレスを感じないような飼育環境づくりにも気を配っています。飼育している犬たちは家族として自宅で一緒に暮らしているため、必要な時以外はゲージには入れず、家の中を自由に動けるようにしています。犬たちがストレスを感じることなく、のびのびと暮らせる生活を提供してあげたいですね。

石川明美ブリーダー サルーキ

石川ブリーダーの犬舎で元気にのびのびと過ごす犬たち

Q.これから犬を飼いたいと思っている人へ、子犬選びのアドバイスをお願いします。

子犬を選ぶ際のポイントは、抱っこをした際にふわっと軽い子犬ではなく、ずっしりと重みのある子犬を選ぶことをおすすめします。可能であれば、子犬を抱っこさせてもらい確認してみてください。また、兄弟犬と遊んでいるところを見て、元気さや性格を見ることも大事です。
犬を飼うという事はその子の命に責任を持つということになります。飼い主の都合で世話を休む事は出来ません。
犬の寿命は10年から長くても20年。人間と比べると本当に短い一生です。その間は家族として愛情を注ぎ必ず最後まで一緒に暮らしお世話ができるかを考えてから子犬を迎える決断をして欲しいと思います。

Q.ブリーダー始めて思い出に残っている子犬やエピソードがあれば教えてください。

以前ミニチュアダックスフンドを飼われた少しご年配のお客様が、「ワンちゃんの頭や身体を撫でるとワンちゃんにも人間にもオキシトシンという幸せホルモンが出るらしいのよ。だからいつも撫でてあげるの。そのせいか、私もこの子もいつも元気で幸せなのよ」とおっしゃっていました。そのダックスちゃんは、16歳で今も元気とのことです。
動物も人間も頭や身体を撫でられると優しい顔になりますよね。それからは私も、「いっぱい撫でてあげてください」とお客様に話すようにしています。
昨年はブリーダーワンさんを通じて新たにたくさんのお客様と知り合うことができました。巣立っていった子犬たちの元気に成長している姿の写真や近況報告がくる度にブリーダーとしての喜びを感じます。

石川明美ブリーダー ミニチュアダックスフンド

石川ブリーダーの犬舎のミニチュアダックスフンドの子犬たち

Q.最後に、石川ブリーダーの今後の夢や目標があればお聞かせください。

現在は犬たちの部屋を作りたいと計画中です。犬たちがより自由に楽しく、幸せな毎日を過ごせるように改善していきたいと思っています。
また、最近、年間の犬・猫の殺処分の数を聞いて心が痛んだことがありました。人間の身勝手さにより殺処分されてしまう犬や猫がいなくなるように、ブリーダーはむやみに繁殖せず、もっと責任を持って繁殖に取り組むべきではないでしょうか。犬を飼いたいと思っている人も、その犬の一生をきちんと飼育できる人に飼い主になってほしいですね。このような悲しい現実のある日本においても、犬や猫たちが一生を幸せに過ごせるような環境になってほしいと願っています。

Pocket
LINEで送る

関連記事

初めて犬と暮らす前に確認しておきたい6つのチェックポイント

犬との暮らし、憧れますよね。初めて犬と暮らすことになった際、楽しみな気持ち反面、「どんな準備が必要なのだろう」「今の生活のまま犬と暮らすことはできるのだろうか」と不安や心配な気持ちもありますよね。そこで今回は、犬と暮らす前にチェックしたいポイントをまとめました。犬を飼おうか迷っている人もぜひ参考にしてみてくださいね...

  • 1099view

ミニチュアダックスフンドの寿命は飼い主次第|ミニチュアダックスフンドの老犬の飼い方

ミニチュアダックスフンドが健康で長生きするためには、飼い主による健康管理が大切です。 愛犬には元気に長生きしてもらいたいですよね。そこで、ミニチュアダックスフンドが健康で長生きをするためにできることと、老犬になったミニチュアダックスフンドの飼い方についてご紹介します。 1.ミニチュアダックスフンドの寿命 ...

  • 13878view

犬も恋愛する!?|犬の恋愛事情

毎日の愛犬との散歩でよく出会う犬の中に、愛犬が特に気に入っている犬がいることに気づいたことはありませんか? 愛犬と共に生活し、日々の行動を観察して行く中で、犬にも人間と同じように恋愛感情があるのか、気になったことがある人も多いのではないでしょうか。今回は、気になる犬の恋愛感情ついてまとめました。 犬にも恋愛...

  • 1652view

犬にナッツは食べさせてはいけない!|犬にナッツがダメな理由

犬に食べさせると危険な食材は多数あります。有名な食べ物だと玉ねぎなどのネギ類や、チョコレートなどのカカオ類、レーズン、ブドウ、アボガド、貝類などが挙げられます。さらには、犬にはナッツ類も食べさせてはいけない食材です。犬にナッツをあげる危険性についてまとめました。 犬にナッツを食べさせるのが危険な理由 ...

  • 4582view

犬にサプリは必要?|犬のサプリの正しい選び方と効能

犬にとってサプリメントは、食事だけでは補えない栄養素を摂取するための「栄養補助食品」です。人間同様、サプリメントは犬の健康管理・体力維持・症状改善等に大きな効果が期待できます。しかし、用量や用法などを間違えてしまうと、犬が下痢や嘔吐を引き起こす原因となってしまう場合もあります。犬にサプリメントを利用する際は、獣医師...

  • 1175view

犬のプールでの遊び方|犬専門プール施設と犬の自宅用プール

夏には愛犬と一緒にプ―ルで遊ぶことを楽しみにしている飼い主もいるのではないでしょうか。日本の夏は暑いので、犬にとってもプールは気持ち良いでしょう。犬をプールで遊ばせる前に、愛犬が水浴びやプール遊びが初めての場合、水に馴れさせることからスタートしましょう。その際には時々おやつなどご褒美をあげて、水浴びに良いイメージを...

  • 2482view

ブリーダーワンがおすすめする優良ブリーダーとは?  ~健康で良い子犬を迎えるために~

犬との生活を始めたいと思ったとき、大切なのは健康な子犬選びですよね。ブリーダーワンではそんなお客様に向けて、健康でかわいい犬を育てている優良ブリーダーをご紹介しています。まだまだペットショップが主流の日本において、どんなブリーダーが良いのか、見学の際にどこをチェックすればよいのか、わからない人も多いのではないでしょ...

  • 3766view

ダックスフンドのミスカラーっていけないの?

長い胴と短い足でトコトコと歩き回る姿がなんとも愛らしいダックスフンドは、とても人気の高い犬種のひとつです。そんなダックスフンドには、スムース、ロング、ワイヤーの3タイプの毛質と豊富な毛色のバリエーションがあります。被毛による表情の違いを楽しむことができる点もダックスフンドの人気の理由のひとつでしょう。ところで、ダッ...

  • 2814view