大根田史子ブリーダーインタビュー|ミニチュアダックスフンド|東京都

1837view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、大根田史子ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが大根田史子ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

大根田史子ブリーダー(ミニチュアダックスフンド、カニンヘンダックスフンド、ボルゾイ)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、東京都でミニチュアダックスフンドをはじめ、ミニチュアダックスフンドボルゾイをブリーディングしている大根田史子ブリーダーです!
大根田史子ブリーダーは愛玩動物飼養管理士1級の資格を持ち、ブリーディングや犬に関する知識がとても豊富。関わるすべての犬たちの幸せを願うとても素敵なブリーダーです!

大根田史子ブリーダー ミニチュアダックスフンド

大根田ブリーダーとミニチュアダックスフンドの子犬

ブリーダー情報

大根田史子ブリーダーへインタビュー

Q.ブリーダーになったきっかけ・動機を教えてください。

ブリーダーを始めて4年目になります。今まで雑種やビーグルなどいろいろな犬種の飼育を経験し、ミニチュアダックスフンドの飼育を始めた時に、この子の子どもの子犬が欲しいと思ったのがきっかけです。
そこで、どうせやるのであれば、きちんと勉強したいと思い、2年間勉強をして愛玩動物飼養管理士1級の資格の取得をしました。その後、動物取扱業の登録をし、ブリーディングを始めました。

Q.お取り扱いされているミニチュア・ダックスフンドの魅力はどのような点だと思いますか。

もともとは大型犬が好きだったのですが、たまたまミニチュアダックスフンドを譲り受けて、足の短さやしぐさなど、何をしても愛くるしいダックスフンドの姿に魅了されてしまいました。いままで雑種やビーグル等も飼育してきましたが、ダックスフンドについては、「ハマってしまった」という言葉が本当にぴったりです。
ダックスフンドはしつけもしやすく、お留守番が上手だったり、他の犬に対しても社交的だったりします。さらに、賢くて今まで飼ってきた中で一番飼育しやすい犬種でした。

大根田史子ブリーダー ミニチュアダックスフンド

大根田ブリーダーの犬舎のミニチュアダックスフンドの子犬たち

Q.ブリーディングする上で、気を付けていることや徹底していることを教えてください。

毎日の犬とのスキンシップを大事にしています。犬たちに何か変化はないか、見た目や食事、排泄物の様子を見て日々チェックしています。毎日、犬と関わることで、犬の体調の変化に気づくことができるため、体調管理に役立てています。
繁殖については、1頭につき年に1回までと決めています。繁殖のタイミングが来る度に産ませるのではなく、母犬の負担や体調を考慮して繁殖をしています。出産後の母犬は、妊娠・出産でたくさん子犬に栄養が奪われてしまっている状態です。母犬の体調回復を考え、頻繁に産ませるのではなく年に1回までとしています。
また、健康で丈夫な子犬が産まれてくるように、あまり小さい子が生まれてこないようにと親犬の大きさにも注意しています。小さい子犬が生まれてしまった場合にも、たくさん栄養を付けさせて丈夫な子になるように気を付けています。

Q.ブリーダー人生で思い出に残っている子犬やエピソードがあれば教えてください。

毎回、子犬を新しい家族に譲る時はお嫁に出すような気持ちになります。新しい家族のところへ行って、元気にしている様子などの報告してもらうと、本当にうれしいですね。
ある時子犬を譲ったオーナーさんから、獣医師から「この子は本当にいいところから来た子だね」と言われた、と報告をもらったことは、ブリーダー冥利に尽きる本当に嬉しい報告でした。

Q.ダックスフンドの子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

犬は黒い因子を持つ子が、丈夫で健康な傾向があります。ミニチュアダックスフンドでは、ブラックタンのカラーの子がおすすめです。病気などを心配せずに、健康な子犬を希望するのであれば、スタンダードなカラーの犬を選ぶことをおすすめします。その他のカラーでも、鼻や肉球の色に色が混ざっていないか、肉球の形や口の中などをチェックすると良いと思います。
また、何と言っても、元気で食欲のある子犬が一番です。普段の子犬の様子をブリーダーに聞いてみると良いでしょう。

Q.大根田ブリーダーの今後の夢や目標があればお聞かせください。

今手元にいる子犬たちもこれから生まれてくる子犬たちも、関わるすべての犬たちが幸せでいてほしいと願っています。私の体力の続く限り、このまま無理をせずに良い子犬が生まれてくるように努力していきたいですね。また、癒やしをくれる犬たちがより過ごしやすい環境をつくっていきたいと思っています。

大根田史子ブリーダー ミニチュアダックスフンド

のびのびとした広い犬舎で遊ぶ犬たち

Pocket
LINEで送る

関連記事

ペットのストラップや仏壇まで!ペット のメモリアルグッズを作れるお店

いまやペットサービスは多岐にわたり、様々なジャンルの便利なペットグッズが増え続けています。中でもペットの写真グッズは愛犬家に大人気!ペットと過ごしたかけがえのない素敵な思い出は写真に残したいものですよね。いつまでもペットのことを身近に感じていたい、ペットと離れたくないと思う気持ちを、メモリアルグッズとして残すことが...

  • 1962view

石崎ブリーダーインタビュー|大阪|トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアピンシャー

子犬を選ぶ際、その子犬がどんなブリーダーに育てられたのか、気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめする優良ブリーダーを厳選して紹介します。今回は、石崎滋ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが石崎滋ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしま...

  • 3459view

レンタルペットって何!?|レンタルペット店の仕組み

人気のチワワやポメラニアン、ミニチュアシュナウザーなど、ペットを飼いたいけれど「ペット不可のマンション」「多忙で毎日お世話ができない」「ペットを飼ったことがなくて自信がない」等、様々な事情でペットを飼えない人に一度試してがほしいのがレンタルペットです。時間制でペットをレンタルすることができ、ペットと遊ぶことができま...

  • 4864view

犬にサプリは必要?|犬のサプリの正しい選び方と効能

犬にとってサプリメントは、食事だけでは補えない栄養素を摂取するための「栄養補助食品」です。人間同様、サプリメントは犬の健康管理・体力維持・症状改善等に大きな効果が期待できます。しかし、用量や用法などを間違えてしまうと、犬が下痢や嘔吐を引き起こす原因となってしまう場合もあります。犬にサプリメントを利用する際は、獣医師...

  • 1175view

ダックスフンドのミスカラーっていけないの?

長い胴と短い足でトコトコと歩き回る姿がなんとも愛らしいダックスフンドは、とても人気の高い犬種のひとつです。そんなダックスフンドには、スムース、ロング、ワイヤーの3タイプの毛質と豊富な毛色のバリエーションがあります。被毛による表情の違いを楽しむことができる点もダックスフンドの人気の理由のひとつでしょう。ところで、ダッ...

  • 2814view

犬のフィラリア症予防薬が必要なのは夏だけではありません!

毎年、蚊が活発になる季節が近付くと予防を周知されるのが犬の「フィラリア症」です。春になると、かかりつけの動物病院でもフィラリア症予防薬の話をされることも多いでしょう。フィラリア症とは一体どんな病気で、どのようにして予防するのでしょうか。 犬のフィラリア症ってなに? 春~秋にかけて予防薬の投与がすすめられ...

  • 1496view

無添加ドッグフードは犬にとって何が良いの?|おすすめ無添加ドッグフード

愛犬のドッグフードはどのように選んでいますか? 愛犬の健康を考えた時、体に害のある添加物が多い食べ物はできるだけ避けたいですよね。いま、無添加ドッグフードが話題になっています。無添加ドッグフードは通常のドッグフードとどのように違い、何が良いのでしょうか。 無添加ドッグフードが良い理由 チワワやポメラニア...

  • 1525view

犬同士も会話できる? 犬同士が会話で仲良くなる方法

愛犬と散歩に行くと、いつも大体同じ時間帯に会う犬がいたりしませんか。毎日顔を合わせるうちに、飼い主同士は挨拶をしたり、自分の犬のことを会話したりすることもありますよね。では、犬同士はどうなのでしょうか? 人間のように言葉を話すことはできませんが、犬同士にしかわからない会話があるのでしょうか? 今回は、犬同士の会話の...

  • 3173view