石崎ブリーダーインタビュー|大阪|トイプードル、チワワ、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアピンシャー

3405view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際、その子犬がどんなブリーダーに育てられたのか、気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめする優良ブリーダーを厳選して紹介します。今回は、石崎滋ブリーダーをピックアップ!
ブリーダーワンのスタッフが石崎滋ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

石崎滋ブリーダーのブリーダー情報

今回ブリーダーワンスタッフが訪ねたのは、大阪府でトイプードルやチワワ、ミニチュアダックスフンド、ミニチュアピンシャーなどさまざまな犬種をブリーディングしている石崎滋ブリーダーです!
石崎滋ブリーダーは、人気の小型犬を中心にブリーダー直販直譲ペットショップ「オレンジハウス」を兼営されていることから、犬舎にはじつにさまざまな子犬たちがおりました。総勢25名のスタッフさんが常に子犬のお世話をしており、一匹一匹の健康管理が行き届いたとてもしっかりした飼育環境であることがうかがえました。

石崎滋 ブリーダー
▲トイプードルはレッド・アプリコット・ブラウン・ブラック・ホワイト・シルバー・カフェオレなどさまざまな毛色の子がいるそうです

ブリーダーデータ

Q.ブリーダーになったきっかけ、動機を教えてください

私の場合はとても自然な流れでした。小さな頃から犬に囲まれ、社会人になってからも犬を飼っていたので常に犬との関わりがある人生でした。そのため、子犬を出産させる経験や生まれた子犬を譲ってあげることもあり、その子犬たちが相手方のご家庭を幸せにしていく様子を見ていくなかで、次第にやりがいを感じていて、気付けばブリーダーが職業になっていたという感じです。
また、将来は自然が豊かな田舎でのんびりと犬たちに囲まれて暮らすことが夢なので、まずはその準備にと思い本格的にブリーダーを始めました。

Q.お取り扱いされている犬種の魅力はどのような点だと感じますか

トイプードルは初めて犬を飼う方でもすんなりと受け入れていただけるような、非常に飼いやすい犬種です。毛がほとんど抜けませんのでお手入れが簡単ですし、人懐こい性格ですぐに仲良くなれます。そしてなにより賢いです。人間の言う事もすぐ理解してくれるので密なコミュニケーションが取れます。

石崎滋ブリーダー トイプードル
▲本当にぬいぐるみと間違えてしまうほどの可愛さ…!

また飼い主さんにとっては、トリミングやお散歩といった楽しみもあるかと思います。私の犬舎ではブームが来るさらに前からプードルを取り扱っていますので、「石崎ブリーダーの所に来れば元気で可愛いプードルがいる」ということで昔から評価して頂いています。

石崎滋ブリーダー ミニチュアピンシャー
▲ブラック&タンのミニチュアピンシャーもしゅっとした顔だちがラブリーですね!

ミニチュアピンシャーの魅力は洞察力です。こちらからしつけをしなくても勝手に飼い主や親の行動を見て覚えてくれるんです。プードルが一番賢い犬と言われていますが、ミニチュアピンシャーも同じくらい賢いと思いますよ。お手入れが非常に簡単な所も魅力ですね。

Q.ブリーディングする上で徹底していることや、こだわりを教えてください

家庭犬として元気で可愛い子をお客様にお届けすることが私たちの目標です。そのために総勢25名のスタッフで衛生面含めワンちゃんの健康を管理しています。朝7時から深夜過ぎまで、必ずだれかがワンちゃんの様子を見ています。

感染症予防には特に気を遣っており、私たちの犬舎では5秒でウイルスを死滅させる「バイオウィルクリア」という強力な消毒液を使用しています。そして大変失礼ですが、見学にいらっしゃったお客様には、まずは見るだけで子犬との触れ合いは遠慮いただいています。お客さまのなかで子犬が絞れてきた段階で、消毒し子犬と触れ合って頂いています。お客様も、新しく入ってきた従業員もこの感染症予防に対する徹底ぶりに驚かれますが、感染症の恐ろしさをきちんと説明し理解していただくことで、最後は安心して子犬を引き取っていかれます。
こうした努力の結果、私どもが育てた中で感染症が発生した子犬は今まで一匹もおりませんし、お引き取り頂いた後も引き続き感染症対策を実行していただけるお客様がとても多いです。

また「PRA(進行性網膜萎縮症)」という遺伝性疾患が発症しないよう、ミニチュアダックスフンド、トイプードル、チワワの遺伝子検査可能な犬種には検査をおこなっています。現在の獣医療では残念ながらPRAに対する治療薬や手術がないので、遺伝子検査をおこない、異常がないと判断できた親犬同士でブリーディングを行うことで、より健康な子犬が生まれてくるよう徹底しています。検査にクリアしているため、私の犬舎で生まれてくる子犬は全頭発症していません。

石崎滋ブリーダー チワワ
▲うるうるの瞳がたまらないチワワちゃん

Q.ブリーダーを始めて思い出に残っている子犬やエピソードがあれば教えてください

子犬が新しく家族の一員として加わることで、家庭環境が好転した例を本当に数え切れないほど見てきました。わんちゃんをきっかけにこれまで全く会話の無かった家族に会話が生まれたり、元気をもらって意欲的に物事に取り組めるようになったりといったお話を聞くととても嬉しいですし、やりがいを感じます。

私は以前教育関係の仕事をしていたこともあり、お客様の家庭に関するご相談に乗らせていただくことも多いのですが、教育の仕事をしていた時よりも家庭の様子が良く見えるようになった気がします。

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします

当然のことですが、ワンちゃんは生き物であり小型犬であれば15年は生きるのだということを真剣にご家族で話し合ってほしいと思います。その上で、アレルギー等が心配であれば必ず事前に検査してください。気に入って、子犬を引き取ってからやっぱり手放すということはでは遅いですし、それ以上にワンちゃんが可哀想です。

決して軽い気持ちで犬を飼うということにはならないで欲しいということです。そうした覚悟さえ持っていただければ、ワンちゃんを飼うことには本当にたくさんの良い点がありますので、是非私どもも後押しさせて頂きたいと考えています。

また初めて犬を飼うのではあれば、トイプードルなど毛が抜けずお世話がしやすいワンちゃんから飼い始めるのが良いのではないでしょうか。ともあれ、最初はあまり気負いすぎず、気軽に相談しに来てください。私たちプロがお客様の生活スタイルに合わせたワンちゃんをご提案させて頂きます。

Q.石崎ブリーダーの今後の目標や夢をお聞かせください

当分の間は、プロとして、元気で可愛いワンちゃんを提供し、うちの犬舎からワンちゃんを迎えたことで家庭全体が幸せになったと言って頂けるお客様が増えるよう努力してまいります。そして将来的には、やはり自然豊かな田舎でゆっくりと家族とワンちゃんに囲まれながら暮らしたいですね。

石崎滋ブリーダー
▲なんと、NMB48の山本彩さんも石崎滋ブリーダーからトイプードルをお迎えしたのだとか!

石崎滋ブリーダー
▲フィギアスケート選手であり人気子役の本田望結さんのサインも飾られていました

石崎ブリーダーの子犬に対する徹底した健康管理には驚きましたね!健康でかわいい子犬を家族として譲り受けたい人は、ぜひ石崎ブリーダーの犬舎に訪れてみてはいかがでしょうか。

Pocket
LINEで送る

関連記事

ミニチュアダックスフンドは臭う?ダックスの臭い対策

ペットを飼っていると、どうしても気になるのが「臭い」ですよね。生き物ですので、ある程度のにおいは仕方がないとはいえ、部屋が犬の臭いで充満してしまったり、衣類から常に犬の臭いがしたりするのは避けたいものです。また、飼い主にとっては気にならない臭いであっても、周囲の人にとっては不快な臭いとなる場合もあるでしょう。今回は...

  • 4701view

犬と泊まれるキャンプ場【関東版】|犬とキャンプに行く際の注意点

チワワやミニチュアシュナウザー、ヨークシャーテリアなど愛犬をキャンプに連れて行きたいと思ったことはありませんか? 自然の中で解放的な気分を愛犬と共有したいものです。しかし、実際にキャンプ場に犬を連れて行く場合、様々な注意点があります。愛犬と一緒に楽しいキャンプ過ごすためにも、事前に確認しておきましょう。 ...

  • 1230view

犬は人間の言葉を理解している!?|犬に言葉をかける時の注意点

犬と一緒に暮らしていると、「私の言っている言葉をわかってくれているな」と感心する場面はないでしょうか。愛犬と一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、犬は飼い主の言葉を理解しているのだと強く感じるようになるかもしれません。犬は賢い動物だと言われていますが、人間の言葉を理解することなどできるのでしょうか? 飼い主であれば...

  • 6251view

トイプードル愛犬家の憧れ!トイプードルとペアルックを楽しもう

ペットブーム以降、トイプードルのグッズを作ってくれるサービスが増えています。中でも愛犬家に話題なのが、トイプードルとのペアルックを作ってくれるサービスです。トイプードルとペアルックを着て散歩やドッグカフェ、ドッグランなどに行くと注目を浴びること間違いなし! 今回は、トイプードルとのペアルックを作ってくれるお店をまと...

  • 3328view

犬にサプリは必要?|犬のサプリの正しい選び方と効能

犬にとってサプリメントは、食事だけでは補えない栄養素を摂取するための「栄養補助食品」です。人間同様、サプリメントは犬の健康管理・体力維持・症状改善等に大きな効果が期待できます。しかし、用量や用法などを間違えてしまうと、犬が下痢や嘔吐を引き起こす原因となってしまう場合もあります。犬にサプリメントを利用する際は、獣医師...

  • 1168view

トイプードルの肥満チェックと正しいダイエット方法

テディべアのようにもこもこの可愛い姿で、数年前の大ブレークから一躍人気になったトイプードル。「トイプー」の愛称で親しまれていて、今も常に人気犬種ランキングではトップ。そんなトイプードルの愛犬家の、「うちのトイプードルはお利口だから、ご褒美をあげていたら太ってしまった!」とか「ごはんの量が多かったので太ってしまった」...

  • 4311view

ペットロス症候群になったら|ペットロス14の克服法

ペットロス症候群とは愛犬のチワワやポメラニアン、ヨークシャーテリアなどペットの死やペットとの別れによる「ペットを失った悲しみ」が引き起こす心身的な症状のことです。ペットロス症候群は具体的に、うつ病、不眠、情緒不安定、摂食障害、幻覚、幻聴、頭痛、倦怠感などの症状となって表れます。これらのペットロスの症状の程度はペット...

  • 1300view

ペットシッターの料金相場ってどのくらい?

ペットシッターとは、ベビーシッターのペット版のサービスです。出張や旅行などで自宅を不在にする時、飼い主が病気でペットの散歩に行けない時、仕事が忙しくてペットのお世話ができない場合など、飼い主に代わってペットのお世話をしてくれる便利なサービスです。同様のサービスにペットホテルがありますが、ペットホテルは飼い主の不在時...

  • 1621view