ポメラニアンは寒さに強い?ポメラニアンに寒さ対策は必要?

1100view
Pocket
LINEで送る

朝晩は冷え込むようになってきましたね。これからの季節、愛犬の寒さ対策は大切です。ポメラニアンは寒冷地が原産の犬ですが、日本のポメラニアンは日本の環境に適応してきていることもあり、冬には寒さ対策が必要な場合もあります。寒さの厳しい日には、ポメラニアンの様子をよく見て、寒さ対策をしてください。今回のテーマは、ポメラニアンの寒さ対策についてです。

ポメラニアンに寒さ対策は必要?

北方原産で、豊富な毛量のダブルコートを持つポメラニアンは、寒さに強い犬種だと言われています。しかし、これには個体差があり、中には寒さが苦手なポメラニアンもいるようです。ポメラニアンの様子をよく観察して、体調管理をしっかりと行なうことは飼い主の大事な役割です。寒さを感じているポメラニアンには寒さ対策をしっかり行なってあげましょう。

いつ頃からポメラニアンに寒さ対策をすればよい?

毎年、寒くなる時期もまちまちなので、何月からなどという目安は特にありません。ポメラニアンが「寒そうな様子」をしていないかを見極めて対策をしてあげてください。

ポメラニアンが寒さを感じている時の行動の変化

ポメラニアンが震えている

チワワ等の小型犬ではよく見られる震えですが、ポメラニアンも寒さを強く感じると、全身が冷えきらないように筋肉を小刻みに動かして身体を温めることがあります。
ただし、ポメラニアンに限らず、小型犬は恐怖を感じているときにも震えることがあります。また、痛みや何らかの疾患によって震えが見られることもあります。周囲の状況やポメラニアンの様子をよく観察して、しっかりと震えの原因を見極める必要があります。

ポメラニアンの動きが鈍い、動かない、散歩に行きたがらない

ポメラニアン 寒さ対策 運動量 少ない

寒くなる前は元気に走り回っていたポメラニアンでも、寒さが厳しくなるにつれて活動量が落ちてくることはよくあります。動きが鈍くなったり、動きたがらなかったり、丸くなったままでいたりする場合は寒さを強く感じている状態かもしれません。
ただし、健康状態に問題があって活動量が落ちていることもあります。食欲やその他のポメラニアンの様子をよく観察してください。場合によっては動物病院を受診したほうが良いケースもあるでしょう。

その他、ポメラニアンにいつもと違う様子が見られる

寒さを感じたポメラニアンは、「冷たいフローリングの上を嫌がり、ラグやソファ、飼い主の膝の上を好む」「普段以上に人にくっつく」といった行動をとることがあります。さらには、気温の低下とともに食欲や飲水量が落ちることもあります。
これらも体調不良が原因である場合もあるので、ポメラニアンの様子をよく観察して見極めなくてはなりません。

ポメラニアンの体調に異常がないか確認して、適切な寒さ対策を

ポメラニアン 寒さ対策 体調管理 動物病院

ポメラニアンにいつもと違う様子や行動が見られる時に、安易に寒さが原因と決めつけることは危険です。必ず体調に異常がないかを確認してください。その上で、寒さが原因と思われる場合には、しっかりと寒さ対策をしましょう。
ポメラニアンの様子や行動が変化している原因がはっきりしないことも多いでしょう。ポメラニアンの様子で気になることがあれば、動物病院を受診するようにしてください。

ポメラニアンの寒さ対策には何をしたら良い?

ポメラニアン 寒さ対策 ブランケット

ポメラニアンは室内飼育が勧められています。基本的には、ケージには暖かい毛布やブランケットを敷く、ケージの中の犬用のベッドにはブランケットなどを入れて寝床を作るといった寒さ対策を行なっておきましょう。そうすることで、ポメラニアン自身が寒さを感じれば、自ら潜り込むなどして暖をとることが可能です。

ただし、特に噛み癖のあるポメラニアンの場合、綿の入ったマットや座布団などを噛みちぎるなどして、誤食をすることがあります。素材には注意してください。

ポメラニアンにその他の寒さ対策をする時の注意

乾燥に注意!

ポメラニアン 寒さ対策 乾燥対策 加湿

暖房器具を使用する場合には、乾燥に注意が必要です。空気が乾燥すると、気道の粘膜が乾燥し、呼吸器に悪影響を及ぼすことがあります。ポメラニアンでよく見られる気管虚脱をはじめとした呼吸器疾患を持つ場合には、乾燥には特に注意が必要です。加湿器をつけるなどして、室内の湿度を保つようにしましょう。

こたつには絶対に入れないように!

毛量の多いポメラニアンがこたつに入ると、熱中症を起こすリスクが非常に高いため、こたつには入れないでください。

カイロは使用しないように!

使い捨てカイロをポメラニアンが噛みちぎり、誤食をする事故が起こりがちです。また、低温火傷をおこすこともあるため、ポメラニアンの寒さ対策としてカイロは適切ではありません。

湯たんぽの使用には注意が必要

湯たんぽを使用する場合には、ポメラニアンが噛んだり、遊んだりして壊すことのない素材のものを選んでください。また、湯たんぽを長時間放置していると冷たくなってしまいます。こまめに温度を確認するようにしてください。さらに、低温火傷を起こさないようにタオルなどでくるんで、直接ポメラニアンに湯たんぽが接しないように気をつけておく必要があります。
湯たんぽは、飼い主の目が届かない時には使用しないようにしましょう。

床暖房も注意が必要

ポメラニアン 寒さ対策 床暖房

床の上で暮らすポメラニアンは、床暖房を使用した場合、私達が感じているよりもはるかに暑く感じています。特にポメラニアンの場合、被毛に熱がこもって熱中症を起こす恐れがあります。少し低めの温度設定にするようにしたうえで、ポメラニアンが暑がっていないかこまめにチェックしてください。

上手にポメラニアンの寒さ対策を行なって、寒い冬を安全で快適に過ごしましょう

ポメラニアンは特別寒さに弱い犬種というわけではありませんが、ポメラニアンの健康を守るため、是非、適切な寒さ対策をするようにしましょう。ポメラニアンの安全を守る事も忘れずに、飼い主も愛犬も快適な環境で冬を元気に乗り切ってくださいね。

Pocket
LINEで送る

関連記事

ポメラニアンの月齢別に適したドッグフードの量と回数

活発で明るく好奇心旺盛、元気いっぱいで可愛いポメラニアン。しっかり遊んでしっかり食べて、健康的な毎日を送ってもらいたいものですよね。一方で、それぞれのポメラニアンによって、大きさや体格、運動量も違うため、毎日のドッグフードのちょうど良い量がどのくらいなのか悩んだことはありませんか? 今回は、月齢別にポメラニアンに与...

  • 1412view

ポメラニアンの車酔い対策|車がくさいとポメラニアンは車酔いしやすくなる?

好奇心旺盛で活発なポメラニアンを、車に乗せて家族と一緒に出掛けさせたい!と思う人も多いかもしれません。しかし、慣れない空間やエンジン音などがする車に乗っていると、人間と同じようにポメラニアンも車酔いをしてしまいます。車酔いを経験してしまうと、ポメラニアンは「車に乗ると気分が悪くなる」と覚え、車に乗ることを嫌がってし...

  • 1326view

ポメラニアンは多頭飼いできる?|上手にポメラニアンの多頭飼いをする方法

ポメラニアンとの暮らしの中で、多頭飼いに憧れることはありませんか?果たしてポメラニアンは多頭飼いをしやすい犬種でしょうか?ポメラニアンをうまく多頭飼いする時にはどのような点に気をつければよいでしょうか?今回は、ポメラニアンの多頭飼いについて紹介します。 ポメラニアンは多頭飼いに向いている? ポメラニアンは多...

  • 1075view

ポメラニアンの引っぱり癖を治すには?引っ張り癖がついてしまう理由としつけ方

ポメラニアンはなかなかじっとしていられないほど活発で、飼い主との散歩もこの上なく大好きな犬種です。ところで、散歩の時に飼い主をぐいぐい引っ張っている「引っぱり癖」のあるポメラニアンを見かけたことはありませんか?ポメラニアンは小さい体ながらとても強い力でどんどん飼い主の先に行こうとする引っぱり癖がある子が多いようなん...

  • 1321view

ポメラニアンの適正体重|ポメラニアンに体重管理は大切!

ポメラニアンの健康維持に体重管理は欠かせません。フワフワとした被毛で覆われたポメラニアンは、見た目だけでは体型がわかりづらく、太ったり痩せたりといった変化を見落としてしまいがちなのです。体重管理をしっかりとしてポメラニアンの健康維持に努めましょう。 ポメラニアンに体重管理が大切な理由 ポメラニアンの肥満に注...

  • 1320view

マズルコントロールとは?ポメラニアンのマズルをつかむ(触る)練習

「マズルコントロール」という言葉を聞いたことはありますか?犬のマズルとは鼻先から口にかけた部分を指します。マズルコントロールとは、犬のマズルをつかむことで行なうしつけの方法です。愛犬であるポメラニアンのしつけにマズルコントロールを取り入れることを検討している人もいるでしょう。しかし、実は最近は、マズルコントロールに...

  • 2663view

ポメラニアンを飼うのに向いている人ってどんな人?

犬を迎え入れる前に考えたいことは、見た目や性格だけではありません。飼い主家族と犬がともに幸せに暮らす為には、必要な手入れの種類や頻度、運動量をはじめとした、飼育にあたってのハードルについてもよく考えておかなくてはなりません。犬は犬種によって飼育の大変さが大きく異なるため、飼い主の家族構成やライフスタイルと犬種の間に...

  • 2082view

ポメラニアンの子犬にまず教えたいトイレのしつけ|ポメラニアンのトイレトレーニング

まん丸でふわふわのシルエット、柔らかい被毛が特徴的なポメラニアン。よちよち歩きの子犬期も少しすました表情の成犬期も、いつになっても可愛いですよね。新しい家族としてポメラニアンを迎えることになったら、しつけをすることが必要になります。中でも、まず最初に必要になるのがトイレのしつけ。ポメラニアンは褒めると伸びる性格で、...

  • 3023view