山仲一輝ブリーダーインタビュー|トイプードル,ヨークシャテリア(ヨーキー),マルチーズ|大阪府

1909view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、山仲一輝ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが山仲一輝ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

山仲一輝ブリーダー(ヨークシャテリア〈ヨーキー〉など)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、大阪府でヨークシャテリア(ヨーキー)トイプードルマルチーズをはじめとする7犬種のブリーディングをおこなっている山仲一輝ブリーダーです!

山仲一輝ブリーダーは、ブリーダー歴39年という大ベテラン。「お客様に健康でかわいい子犬を譲ること」がブリーダーとしての責任であると考え、健康管理や犬舎の清掃を徹底しています。このような山仲ブリーダーへの信頼は厚く、何度も山仲ブリーダーから子犬を譲り受けたいと訪れるお客様が多いようです。
今回は、そんな魅力あふれる山仲ブリーダーからたっぷりお話しを伺ってきました。

山仲一輝ブリーダー
山仲ブリーダー犬舎のチワワの子犬

ブリーダーデータ

山仲一輝ブリーダーへインタビュー

Q.ブリーダーになったきっかけや動機を教えてください。

もともとブリーダーになりたいと思っていたわけではありませんでした。

40年ほど前に、偶然テレビで犬の美容に関する特集を見て、「世の中にはこんな仕事があるんだ。おもしろそうだな」と思ったのがきっかけです。そこで当時勤めていた仕事を辞めて、まずはトリマーを目指すために専門学校に通い始めました。
専門学校を卒業後、やるからには「いずれ自営したい」という思いがあったので、自分に合うのはどんなお店なのかを模索しながら、トリマーとして働きました。

独立後は、かわいい犬を見つけてきては自分の店に置き、見つけては店に置き、を繰り返していると次第に犬が増えていきました。さらにその犬が子犬を産み、ショーに出陳し、というサイクルが回っていき、「もっと良い子犬をつくりたい」という思いが強くなったのです。

そうして気が付くと十数頭の犬を家で飼育し、世間では「ブリーダー」と呼ばれる存在になっていました。そのため私の場合は、「気が付くとブリーダーになっていた」というのが正しい表現かもしれませんね。

ブリーダーを始めてから39年間、常に根本にあるのは「犬が大好き」という気持ちです。

山仲一輝ブリーダー
山仲ブリーダー犬舎の外観

Q.山仲ブリーダーが思う、お取り扱いされている犬種の魅力は何ですか?

現在メインに取り扱っている犬種は、ヨークシャテリア(ヨーキー)、マルチーズ、トイプードルをはじめとする7犬種です。

ヨークシャテリア(ヨーキー)はもともと妻が結婚する前に飼っていたので無条件に好きだった部分があります。加えて、関西で一番有名なヨークシャテリア(ヨーキー)のブリーダーの方と偶然知り合いになり、その方からブリーディングについて「頑張って」と強い後押しをいただいたことも、力を入れている理由のひとつです。

マルチーズに関しては、展覧会でたまたま見かけたことがきっかけ。白くて可愛い顔立ちに魅力を感じ惹かれました。

トイプードルは、トリマーとしては欠かせない犬種で、基本的なカットなどをすべてトイプードルで学びました。以前よりブリーディングをしてみたいと思っていた犬種です。

山仲一輝ブリーダー
山仲ブリーダー犬舎の健康でかわいい子犬たち

Q.ブリーディングする上で山仲ブリーダーのこだわりや大切にしていることを教えてください。

お客様に健康な状態で子犬を提供することが最も重要であると考えています。
お客様にお渡しする時点で、何らかの欠点があることをできる限り排除するためには、健康な親犬から子犬を産ませなければならない…、このことはブリーダーとして基本的なことだと思っていますので、常に意識していますね。

清潔面では、毎日5~6回の掃除をしています。当犬舎では、朝9時半から深夜24時過ぎまで犬たちを放し飼いにしているので、その間に、臭いがなるべくつかないよう掃除を徹底しておこなっています。
食事面では、痩せている子には高脂肪・高タンパクなものを、といった具合に一頭一頭に合わせた食事を意識することが大事です。

お客様に子犬をお渡しする前には、メールや動画で、実際に食事をあげている様子やワクチン接種に関する解説をお渡しし、引き渡し後も子犬が健康に生活できるよう配慮しています。

また、良質な子犬を繁殖するためには、やはり私自身の見る目が重要です。犬の容姿を見て、この子からはこういう子犬が生まれてくるのでは、というのは39年の経験があるからこそ判断できるものだと思っています。
その他にも、系統や血筋のどこかにチャンピオン犬は入っているか、などを意識しています。

山仲一輝ブリーダー ヨークシャテリア
JKCチャンピオンになったヨークシャテリア

Q.ブリーダーをしていて感じるやりがいやお客様との思い出を教えてください。

お客様によっては、当犬舎から引き取った先代の犬が亡くなってしまった後、次の子もうちから、さらにその次の子もうちから…、と何代も当犬舎の子犬を求めてくださる方がいます。特にヨークシャテリア(ヨーキー)は、何度も繰り返し迎えてくださるお客様が多いですね。
それはやはり、お客様が私をブリーダーとして認めてくださっている証拠だと思っているので、とても嬉しく思います。

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

犬だけを見て決めるのではなく、育てているブリーダーの人柄を含めて総合的に判断してほしいと思います。

また、子犬が健康であることを示す証などを確認することをおすすめします。「元気そうに走り回っているから健康に違いない」と表面上の見た目だけで判断してしまうと、思わぬ病気を見落としてしまう可能性があります。そのような悲しい事態を防ぐためにも、犬をよく観察して不明な点や気になることはブリーダーに確認しましょう。

逆に、見学中は子犬も緊張しているため、いつもよりも大人しくなってしまう子もいます。当犬舎の子犬たちは、活発な子も大人しい子もみんな健康です。

山仲一輝ブリーダー
お客様が見学に来た際にゆっくり話が出来る部屋

Q.最後に、山仲ブリーダーの今後の夢や目標をお聞かせください。

まずは私の後継者をしっかりと育てていくことが重要だと思っています。何代も当犬舎の子犬を求めてくれるお客様がいらっしゃるからこそ、私がブリーディングができなくなった後も、子犬やサービスの質が落ちることなく、さらに向上していけるようにすることが私の責任です。

また個人的な目標としては、いつまでも自分が理想とする犬を追い求め続け、またショーに出陳したいという思いがありますね。

山仲一輝ブリーダー ヨークシャテリア ヨーキー
山仲一輝ブリーダーの息子さん

Pocket
LINEで送る

関連記事

ポメラニアンは寒さに強い?ポメラニアンに寒さ対策は必要?

朝晩は冷え込むようになってきましたね。これからの季節、愛犬の寒さ対策は大切です。ポメラニアンは寒冷地が原産の犬ですが、日本のポメラニアンは日本の環境に適応してきていることもあり、冬には寒さ対策が必要な場合もあります。寒さの厳しい日には、ポメラニアンの様子をよく見て、寒さ対策をしてください。今回のテーマは、ポメラニア...

  • 526view

ポメラニアンの車酔い対策|車がくさいとポメラニアンは車酔いしやすくなる?

好奇心旺盛で活発なポメラニアンを、車に乗せて家族と一緒に出掛けさせたい!と思う人も多いかもしれません。しかし、慣れない空間やエンジン音などがする車に乗っていると、人間と同じようにポメラニアンも車酔いをしてしまいます。車酔いを経験してしまうと、ポメラニアンは「車に乗ると気分が悪くなる」と覚え、車に乗ることを嫌がってし...

  • 957view

トイプードルの動物病院の上手な選び方

自宅の近くにかかりつけの動物病院はありますか? トイプードルを飼っていると動物病院に行かなくてはならない場面が必ずあります。愛犬が病気になってから動物病院を探していると、なかなか納得のいく動物病院に出会えなかったりと困ってしまうこともあるかもしれません。愛犬のトイプードルにに合った動物病院をあらかじめ見つけておき、...

  • 608view

マルチーズは初めて犬を飼う人にもおすすめ!マルチーズの飼い方のすすめ

初めて家族に迎え入れるならマルチーズがおすすめです。愛犬を迎え入れる前に、マルチーズの性格や特徴を事前に知っておくことで、より楽しくマルチーズとのペットライフを送れることでしょう。犬の飼い方は犬種によって優先することが微妙に異なります。マルチーズの特性を活かし、のびのびとした飼い方で愛犬との毎日を楽しみましょう。 ...

  • 1685view

犬は飼い主の死を理解できる?犬にとっての飼い主の死

犬の寿命は犬種にもよりますが、およそ10~15年と言われています。愛犬を亡くした悲しみは「ペットロス」と言われ、前向きな気持ちを取り戻すまでにある程度の時間が掛かってしまうことも少なくありません。一方で、犬の方が飼い主の死を看取る立場になる可能性もないとは言えません。そのような場合、犬は飼い主の死を理解することがで...

  • 6586view

愛犬家に話題!愛犬そっくりのぬいぐるみがオーダーメイドできる!

世界中で話題の「クローンペット」をご存知ですか?アメリカのケンタッキー州にあるカドル・クローン社が、愛犬そっくりのぬいぐるみを完全オーダーで作ってくれるサービスです。クローンペットはぬいぐるみと言っても、本物と間違えてしまうくらい愛犬そっくりで、アメリカのニュースで取り上げられ世界中で大ヒットしました。愛犬を亡くし...

  • 2514view

チワワは一人暮らしでも飼える?一人暮らしでチワワを飼う方法

超小型犬種であるチワワは、可愛らしく一人暮らしの人にも人気ですよね。最近は、一人暮らしをしていてもペットを家族に迎え入れようという人が男女共に増えています。家に帰った時、嬉しそうにしっぽを振って駆け寄ってきてくれるチワワの姿を想像しただけでも嬉しい気持ちになりますよね。しかし、本当に一人暮らしでチワワを飼うことがで...

  • 2808view

これで安心!初めて犬を飼うための準備リスト

犬を飼ったことがないけれど、飼ってみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。初めて犬を飼う際に分からないのが、何を準備すれば良いかということ。初めて犬を飼う場合に必要な物は、ブリーダーやペットショップなどでも教えてくれますが、事前に知識を深めておくことが大切です。きちんと納得した上で愛犬のためのグッズを揃える...

  • 1801view