一柳敏枝ブリーダーインタビュー|チワワ|大阪府

1198view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、一柳敏枝ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが一柳敏枝ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

一柳敏枝ブリーダー(チワワ)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、大阪府でチワワをブリーディングしている一柳敏枝ブリーダーです!

一柳敏枝ブリーダーは、動物病院で看護師やトリマーとして勤務をした経験から、犬への健康管理にはとても気を遣い、強いこだわりを持ってブリーディングをおこなっています。チワワに深い愛情を持ち、専門知識に富む素敵なブリーダーです!

一柳敏枝ブリーダー
一柳敏枝ブリーダーとチワワたち

ブリーダーデータ

一柳敏枝ブリーダーへインタビュー

Q.一柳敏枝ブリーダーがブリーダーになったきっかけや動機を教えてください。

もともと幼少期から動物に関わる仕事がしたいと思っていました。小学生の頃はペットショップで働くこと、中学生になってからはトリマーになることが夢でしたね。高校を卒業した後トリマーの学校へ通い、結婚して子供の手が離れてからはトリマーとしてペットショップで働きました。
そこで初めて子犬の生体管理を経験し、子犬が産まれることに感動したり、母犬が子犬を育てる姿に心を打たれたりして、次第にブリーダーの仕事をしたいと思うようになりました。
その後、動物病院で看護師とトリマーとして働きながら、5年ほど前からチワワのブリーダーを始め、2015年から専業でブリーダーをしています。

Q.一柳ブリーダーがお取り扱いしているチワワの魅力は何ですか?

もともとそこまでチワワを好きだったわけではありません。しかし、チワワをブリーディングをしているお店でトリマーとして働いた時に、初めてチワワが素晴らしい犬種だと感じました。
よく甘えてくるところや、小さな体の割に活発なところ、愛くるしいおでこ、目、表情、このようなチワワのすべてが好きになりました。
このことがきっかけで、私もチワワのブリーダーを始めることにしました。

一柳敏枝ブリーダー チワワ
一柳ブリーダー犬舎のかわいいチワワ

Q.ブリーディングする上で一柳ブリーダーが大切にしていることを教えてください。

子犬たちがなるべく「自然に近いかたち」で育つことができるように一番意識しています。
具体的に、食事面では「グレインフリー」という穀物を使用していないフードを与え、なるべく犬が自然に暮らしていた時代と同じような食事が取れるよう配慮しています。
母犬には発情前から出産後までのホルモンバランスを整えるサプリを与えています。これは、帝王切開をせずなるべく自然分娩で出産できるようにするためです。
飼育方法にも気を遣っていて、普段、基本的には放し飼いをしています。のびのびとした性格に育つように、自然なかたちで社会性を身に付けることを大切にしています。

清潔面ではトリマーとしての経験を生かし、子犬を定期的にシャンプーしてあげています。皮膚の状態が良くなると栄養の吸収も良くなりますし、何よりチワワとの大切な触れ合いの時間になります。

また、このように、大切に育てた健康な子犬たちを、なるべく低価格でお客様に譲りたいという思いを強く持っています。ペットショップで働いていた頃、経済的な理由で犬を飼いたいのに飼えない人をたくさん見てきました。一人でも多くの人に犬との素晴らしい暮らしを知ってもらいたいという思いから、可能な限り生体価格を下げられるよう日々努力しています。

一柳敏枝ブリーダー チワワ
ゲージの中は清潔に保たれています

Q.ブリーダーを始めて思い出に残っていることはありますか?

ブリーダーを始めたばかりの頃は、子犬が死んでしまったり、障害がある子犬が生まれてきたりと、とても苦労しました。その時のショックを乗り越えて今に至っています。
印象に残っているのは、やはりお客様から感謝の言葉をもらえた時。「犬とのこんな素晴らしい暮らしがあるのは一柳さんのおかげです。ありがとうございます。」と言ってもらえたことは、とてもうれしく、ブリーダーをやっていて最高の喜びでしたね。

一柳敏枝ブリーダー シーズー
かわいいシーズーもお出迎えしてくれます

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

動物病院に勤務していた経験から、専門的な観点を含めて伝えたいことがあります。

まずは、子犬を抱いてみた時にコロコロとずっしりしているかどうかです。これは犬が「よく食べる」という証拠になるため、抵抗力が強く後々成犬になってからも病気にかかりにくいでしょう。
次に、頭のてっぺんに穴が空いていないかどうか。これはチワワなど小型犬によく見られるもので、「ペコあり」と呼ばれます。このように穴が空いている子犬は水頭症になる可能性があるため避けた方が良いでしょう。
歯の噛み合わせにも気にしてみてください。噛み合わせが悪いと歯石が溜まりやすく、お手入れに費用がかかります。
そのほか、ヘルニアの有無や、パテラはないか、目ヤニがたくさん付いていないか、肛門周りが汚れていないかも併せて注意してほしいですね。

このように専門的なことを聞くことによって、ブリーダー側にも緊張感が生まれます。子犬を譲り受ける前には、予備知識を持った状態でブリーダー話すようにすると良いと思います。

Q.最後に、一柳ブリーダーの今後の夢や目標をお聞かせください。

今はマンションの一室を借りて、住まいと同じスペースでブリーディングをおこなっています。そのため、いつか実店舗を持つのが目標です。そこで自分の体が持つ範囲で、トリミングや子犬の販売をおこなっていきたいと思います。


一柳ブリーダー犬舎の室内の様子

Pocket
LINEで送る

関連記事

ペットフード安全法ってどんな法律?

ペットフードの安全を守るためにペットフード安全法というものがあります。人間の食べ物を対象にしている「食品衛生法」と同じように、ペットフードにも法律があります。2009年6月1日より施行された「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(通称:ペットフード安全法)」です。ペットフード安全法の対象となるのは犬及び猫用の...

  • 445view

スムースチワワの魅力!スムースチワワの知っておきたい特徴と育て方

チワワは10数年前にテレビCMで大ブレイクしてから、変わらない圧倒的な人気を誇っています。特に日本では被毛の長いロングコートチワワの人気が高いですが、つるんとしたスムースチワワも根強い固定ファンがいるほどの人気です。「スムチー」の愛称で親しまれる、スムースチワワの特徴や性格、育て方をまとめました。 チワワのル...

  • 7281view

犬の肥満は危険!犬の正しいダイエット

犬にもダイエットが必要な場合があります。体重5kgの犬にとって1kgの体重増加は、体重60kgの人間にとって12kgの増加に相当します。自分が12kg太ったことを想像すると、決して健康維持ができているとは言えないですよね。犬の肥満の原因は飼い主です。愛犬がカロリーの過剰摂取や運動不足にならないように、飼い主がコント...

  • 622view

チワワの去勢・避妊手術のメリットとデメリット

新しくチワワを自宅に迎えた飼い主が選択をしなければいけないことのひとつに、愛犬の去勢・避妊手術があります。去勢・避妊手術には、繁殖を避ける効果以外にも病気の予防などの効果があります。しかし、去勢手術も避妊手術も全身麻酔が必要になり、チワワの体にメスを入れることになるため、手術を受けさせるべきかどうか悩む飼い主も多く...

  • 1943view

山仲一輝ブリーダーインタビュー|トイプードル,ヨークシャテリア(ヨーキー),マルチーズ|大阪府

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、山仲一輝ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが山仲一輝ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしまし...

  • 1910view

チワワの耳掃除と肛門腺絞りのコツ|チワワの耳と肛門腺のお手入れ方法

チワワに必要な日常のお手入れには、ブラッシングやシャンプー、耳掃除に歯磨き、爪切りなど、たくさんあります。その中でも、苦手な飼い主が多いお手入れが、耳掃除と肛門腺絞りです。今回は、チワワの耳掃除と肛門腺絞りのコツを紹介します。 1. チワワの耳掃除 チワワの耳掃除が必要な理由 チワワの耳掃除を怠って...

  • 2168view

犬の虫除けの落とし穴!愛犬を虫から守る虫除け対策法

春から夏の暖かい季節は、愛犬の虫除け対策が気になりますよね。特に、蚊やノミ、ダニは、愛犬の健康を大きく害する病気をもたらす可能性があります。今回は、効果的な犬の虫除け対策、ノミ・ダニ・フィラリア症予防についてまとめました。 犬にも虫除け対策が必要なワケ 愛犬の命までもを脅かすフィラリア症 犬が蚊に刺される...

  • 3632view

犬のプールでの遊び方|犬専門プール施設と犬の自宅用プール

夏には愛犬と一緒にプ―ルで遊ぶことを楽しみにしている飼い主もいるのではないでしょうか。日本の夏は暑いので、犬にとってもプールは気持ち良いでしょう。犬をプールで遊ばせる前に、愛犬が水浴びやプール遊びが初めての場合、水に馴れさせることからスタートしましょう。その際には時々おやつなどご褒美をあげて、水浴びに良いイメージを...

  • 2482view