井形眞太郎ブリーダーインタビュー|トイプードル|大阪府

1342view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、井形眞太郎ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが井形眞太郎ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

井形眞太郎ブリーダー(トイプードル)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、大阪府でトイプードルをブリーディングしている井形眞太郎ブリーダーです!

今回ブリーダーワンスタッフは、ブリーダーの傍ら、書道や詩吟などの活動もされているという異色なブリーダーにインタビューしてきました! 井形眞太郎ブリーダーは、犬たちの健康管理を最も大切と考えており、食事や生活環境の管理を徹底しています。またお客様との繋がりをとても大切する素敵なブリーダーです。

井形眞太郎ブリーダー
体が柔らかい(!)井形ブリーダーとトイプードル

ブリーダーデータ

井形眞太郎ブリーダーへインタビュー

Q.井形ブリーダーがブリーダーになったきっかけを教えてください。

犬と関わることになったそもそものきっかけは、少年時代に祖父がシェパードを飼っていたこと。祖父が依頼していた訓練士がシェパードをトレーニングする姿に憧れを抱き、大型犬が好きになりました。
社会人になってからは自分でドーベルマンを飼い始め、過去に見た訓練士のトレーニング法を思い出しながら自分でもやってみました。自宅の庭でトレーニングやしつけを行ううちに、最終的には「守れの命令で、誰かが物を盗もうとしたら怒って吠える」といった高度なことまでできるようになりました。

その後は、シェットランドシープドック(シェルティ)の交配・出産を経験し、本格的にトイプードルチワワヨークシャテリア(ヨーキー)、のブリーディングを始めました。
ブリーディングを始めて10年程度になり、現在はトイプードルのブリーディングを専門におこなっています。

Q.井形ブリーダーが思うトイプードルの魅力はどのようなところですか?

トイプードルは他の犬種に比べて、出産やお手入れの面でお世話が簡単なところが魅力だと思います。また、チワワなど他の小型犬だと難産で帝王切開になることもありますが、トイプードルはそのようなことがありません。抜け毛も比較的少ないです。

私は、ブリーダー以外にも詩吟や書道、健康体操など様々な活動をおこなっていますので、常に効率的な時間配分を意識して生活しています。以前はチワワヨークシャテリア(ヨーキー)もブリーディングしていましたが、詩吟などの他の活動との両立が難しくなったため、現在はトイプードルのみを取り扱っています。
このように、トイプードルは忙しい人にもおすすめの犬種ですよ。

井形眞太郎ブリーダー トイプードル
井形ブリーダー犬舎のかわいいトイプードル

Q.小形ブリーダーがブリーディングする上で徹底していることを教えてください。

ブリーディングをおこなう上で最も大切な要素は、犬の健康管理だと考えています。
犬たちが常に清潔でいられるように、トリミングの学校と提携し、定期的にトリミングやグルーミングをおこなっています。
毎年のワクチン接種はかかさずおこなうと共に、日常的には便の確認など病気の予防とチェックを徹底しています。
食事はドライフードに加えて、肉、カルシウム、野菜、乳製品などをバランスを考慮して与えることにより、毛艶が良くしっかりとした骨格に育つよう配慮しています。また子犬の成長にとって、良い母乳を与えてあげることが大切なので、母犬の健康状態にもしっかり気を遣っています。

また、犬たちが過ごす生活環境にも気を遣っています。犬がストレスを感じないよう、全頭を一度に庭に出すのではなく、2回に分けて庭で運動させています。そうすることで、観察していると健康状態がよくない子がいた場合に、すぐに気づくことができるのです。

さらに、「しつけが良くできている」とお客様たちから評価してもらえるよう、しつけも常に意識して育てています。お客様にお引き渡しする際には、「飼い方マニュアル」を一緒にお渡しして、丁寧に説明するようにしています。

井形眞太郎ブリーダー
トイプードルたちが運動する清潔な庭

Q.ブリーダーとしてのやりがいはどのようなことでしょうか?

ブリーダーワンを通じてお客様との交流がとても増えました。お譲りした子犬たちに関する喜びのメールや写真を送ってくれたり、中には遠くから犬舎まで子犬の成長ぶりを見せに来てくれる人もいます。
このように、お客様と交流できることはブリーダーとしてとてもうれしく、また信頼関係を築いていくことはブリーダーの使命のひとつだと思っています。
当犬舎は、特別「お店」を構えているわけではありません。見学の際には、犬舎の家庭的な雰囲気を味わっていただけたらと思います。

井形眞太郎ブリーダー
井形ブリーダー犬舎の様子

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

子犬を迎え入れる前に、皆さんには3つのポイント伝えたいです。

ひとつめは、子犬が成犬になったときのことを考えて、犬の一生の生活に愛情が持てるかどうかです。そのためにも、出来れば両親犬を直接見て、成犬になった時のイメージをしてから判断することをおすすめします。
2つめは、飼いたいと思っている犬種についての知識を事前に身につけておくことです。その上で、実際にブリーダーのもとへ見学行った際に、疑問点を質問し、自分できちんと飼えるかどうかの判断をしましょう。
最後に、ブリーダーとの密接な信頼関係を築いておくことをおすすめします。子犬を迎え入れた後、万が一にもトラブルが生じた場合に備えておきましょう。

Q.最後に、井形ブリーダーの今後の目標をお聞かせください。

健康で良質な子犬をお客様にお譲りできるよう、ブリーディングの追求を目指しています。そのために、他のいろいろなブリーダーの参考にできることは随時取り入れていきたいと思います。

また、私は昔から、書道、健康体操、詩吟などの活動の指導者・役員としても活動しています。これからもブリーダーとこれらの活動を両立させていきたいですね。

井形眞太郎ブリーダー
井形ブリーダーの見事な書道

Pocket
LINEで送る

関連記事

愛犬が寝過ぎで心配!犬の睡眠時間はどのくらい?

犬って気が付くといつも寝ていますよね。まるで人間の赤ちゃんのようです。「愛犬が寝てばかりで心配」「うちのチワワは他の犬と比べて寝過ぎなのかな?」と思ったことのある飼い主も多いのではないでしょうか。そこで、犬の睡眠時間についてまとめました。 犬の平均睡眠時間 犬の睡眠時間は、子犬や老犬の場合18~...

  • 13533view

松崎千恵子ブリーダーインタビュー|パピヨン,トイプードル|神奈川

子犬を選ぶ際、その子犬がどんなブリーダーに育てられたのか、気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。今回は、松崎千恵子ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが松崎千恵子ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビュ...

  • 1427view

トイプードルの肥満改善にダイエットフードを活用しよう|トイプードルのダイエットフード

最近は運動不足がちな肥満なトイプードルが増えています。さらに、しつけのごほうび用のおやつなどをついつい与え過ぎてしまい、いつも適度な運動はしているのに肥満気味というトイプードルも少なくありません。トイプードル健康に肥満は大敵です。特に小型犬のトイプードルのように脚の骨が細い犬は、肥満によって足腰に負担がかかっってし...

  • 1477view

犬にも利き手がある!? 犬の利き手をチェックする方法

お手をしたりおかわりをしたり、何かとコミュニケーションにも深いかかわりがある、犬の前足。私たち人間が差し出した手に、ちょこんと自分の前足を乗せてくる姿はとってもかわいいですよね。ところで、犬に利き手があるのか気になったことはありませんか? 人間の場合は、90%が右利きで10%が左利きだと言われていますが、犬にも利き...

  • 988view

これで安心!初めて犬を飼うための準備リスト

犬を飼ったことがないけれど、飼ってみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。初めて犬を飼う際に分からないのが、何を準備すれば良いかということ。初めて犬を飼う場合に必要な物は、ブリーダーやペットショップなどでも教えてくれますが、事前に知識を深めておくことが大切です。きちんと納得した上で愛犬のためのグッズを揃える...

  • 1801view

無添加ドッグフードは犬にとって何が良いの?|おすすめ無添加ドッグフード

愛犬のドッグフードはどのように選んでいますか? 愛犬の健康を考えた時、体に害のある添加物が多い食べ物はできるだけ避けたいですよね。いま、無添加ドッグフードが話題になっています。無添加ドッグフードは通常のドッグフードとどのように違い、何が良いのでしょうか。 無添加ドッグフードが良い理由 チワワやポメラニア...

  • 1525view

犬が食べて良い野菜と犬が食べてはいけない野菜

犬には食べてはいけない食べ物が多くあります。野菜では玉ねぎなどのネギ類、チョコレートなどのカカオ類、ぶどうやレーズン、貝類などが挙げられます。それではネギ類以外の野菜はどうなのでしょうか? 実は犬が食べても良い野菜がたくさんあります。中には、ドックフードだけでは不足しがちな栄養素を補うことができる野菜もあります。犬...

  • 9149view

斉藤光博ブリーダーインタビュー|トイプードル|埼玉県

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、斉藤光博ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが斉藤光博ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしまし...

  • 2217view