小西みゆきブリーダーインタビュー|トイプードル,チワワ,ミニチュアダックスフンド|京都府

2233view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、小西みゆきブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが小西みゆきブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

小西みゆきブリーダー(トイプードル,チワワ,ミニチュアダックスフンドなど)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、京都府でトイプードルチワワミニチュアダックスフンドなどをブリーディングしている小西みゆきブリーダーです!

小西みゆきブリーダーは、犬たちへの愛情はもちろん、出会うお客様との繋がりをとても大切にするハートフルなブリーダーです。お客様たちからの信頼も厚く、「小西ブリーダーの犬舎から犬を迎え入れたい」というお客様が増えています!

小西みゆきブリーダー
小西みゆきブリーダーとチワワ

ブリーダーデータ

小西みゆきブリーダーへインタビュー

Q.小西ブリーダーがブリーダーになったきっかけや動機を教えてください。

飼っていたビーグルに心を救われたことがきっかけです。
20代後半の時、身内に不幸があって家に引きこもりがちになった時期がありました。その時、引きこもっているだけではいけないと、犬を飼い始めました。その子と過ごしていると自分が悩んでいたことがとてもちっぽけに思えて、動物に救われたと実感しました。
それが、私が動物に関わるお仕事がしたいなと思ったきっかけです。
その後、30代になってから本格的にブリーディングを始めました。

Q.お取り扱いされている犬種の魅力を教えてください。

現在、取り扱っているのはトイプードルチワワミニチュアダックスフンドポメラニアン柴犬の5犬種です。

トイプードルは、賢くてパートナーとしてとても可愛い犬です。人間のようにすねたりするところも可愛らしいですね。
チワワは少し「おばか」かもしれません(笑)。しかし、そんなところが愛おしいです。
ミニチュアダックスフンドはもともと猟犬なので、鳴き声が大きくていやしいところもありますが、意志がしっかりしているのが特徴です。しっかりしつけをできる人に向いています。
ポメラニアンは、昔から「いつかブリーディングしたい」と思っていた憧れの犬種。どれか1つの犬種を極めるとしたら、ポメラニアンを選びます。歴史が長くカラーバリエーションも多いため、ブリーディングのしがいがあります。
最後に柴犬。柴犬は、人に媚びず他のどの犬種よりも家族想いではないでしょうか。

小西みゆきブリーダー 犬舎
小西ブリーダー犬舎の様子

Q.ブリーディングする上で小西ブリーダーが気をつけていることや徹底していることを教えてください。

毎日掃除すること、毎日新鮮なお水に取り替えること、きちんとワクチンを打つこと。これらの基本的なことは当たり前ではあるものの、すべてしっかり行っています。
太陽の光も大切です。子犬たちには、太陽の光を浴びて元気に育ってほしいと思います。
また、良い子犬は良い母犬から産まれます。母犬の健康管理にも気を遣っています。

次に、しつけで重要なのは技術ではありません。それぞれの犬としっかり向き合い、その子に伝わる言葉を見つけてあげることを徹底しています。
犬が何か悪いことをした時はその場で怒って、お利口にできた時はその場で褒めます。犬は健気な生き物なので、しっかり向き合うことできちんと応えてくれますよ。
お客様が見学に来てくれた時は、育て方についてたくさん話すようにしています。

さらに、うちの犬舎が他のブリーダーさんたち比べて決定的に違うのは、小規模な割に従業員がとても多い点です。
犬舎を常に清潔に保ち、すべての犬に手入れを行き届かせ、しっかり健康管理するためには、やはり1人では限界があると思います。また、自分の身に何かあった時、他に犬の面倒を見てくれる人がいないと大変です。
正直、従業員数が多いと、その分経営は苦しくはなりますが、ブリーダーとしての責任だと思い徹底しています。

小西みゆきブリーダー
小西みゆきブリーダー(中央)と、従業員の皆さん

Q.ブリーダー人生で印象に残っているお客様とのエピソードはありますか?

犬舎に見学に来るお客様の6~7割は京都府以外から来てくれています。そのうちの半分以上は、ペットロスを感じている人たち。多くのお客様が、以前飼っていたワンちゃんの思い出話をよく話してくれます。

中でも印象に残っているのは、あるご夫婦の話。
そのご夫婦は、飼っていたチワワが家出してしまい、偶然「ブリーダーワン」のサイトで見つけた子犬がそのチワワにそっくりということで、6時間もかけてうちの犬舎に見学に来てくれることになりました。
すると、見学日当日の朝、何と家出していたチワワが無事に帰って来たという報告があったのです。京都で新しい犬を飼ったら、自分の居場所がなくなると思ったのか、チワワが必死に帰って来てくれたことを思うと、そのご夫婦と一緒に私も泣いてしまいました。
結局、そのご夫婦は「親身に相談に乗ってくれた小西ブリーダーの犬も迎え入れたい」と言ってくれて、当犬舎の犬を譲ることになりました。このエピソードは、私のブリーダー人生の中でもとても印象に残っていますね。

小西みゆきブリーダー
小西ブリーダー犬舎のトイプードルの子犬たち

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

犬を飼う際に、流行やインターネットの情報に振り回されないでほしいですね。世間では、ネガティブな情報や誤った情報が溢れていますから。
情報を収集することは大切ですが、やはり最後は、直接ブリーダーや子犬に会いに行って、自分の目でしっかり見て決めてほしいと思います。

小西みゆきブリーダー
広々とした自然いっぱいの犬舎の庭の様子

Q.犬を飼うにあたって飼い主に伝えたいことを教えてください。

犬を飼うにあたり、しつけは最初がとても肝心です。最初に愛犬としっかりとした主従関係ができると、その後はとても楽になります。
逆に、最初のしつけがうまくいかなかった場合、飼育を放棄してしまうケースもあります。このような不幸な犬を減らすためにも、飼い主としての自覚を持って育ててほしいと思います。

Q.最後に、小西ブリーダーの今後の目標を教えてください。

ブリーダーとしてやりたいことはたくさんあります。でもやっぱり、もっともっと良い子犬をお客様にお渡ししたいという気持ちが強いですね。
犬の質や性格を含めて、お客様にもっと喜んでいただけるような子犬を産み出せるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

小西みゆきブリーダー
小西ブリーダー犬舎にはヤギも…!?

Pocket
LINEで送る

関連記事

良いペットホテルと悪いペットホテルの違い|良いペットホテルを見極めるポイント

ペットホテルにお世話になったことのある飼い主も多いのではないでしょうか。旅行や急な出張の外泊など、自宅を長時間離れる時にペットを預けられるペットホテルはとても助かるペットサービスです。大切な家族であるペットのお世話を任せるため、信頼できるペットホテルに預けたいですよね。しかし、残念ながらすべてのペットホテルが同じレ...

  • 1401view

ミニチュアダックスフンドに適したドッグフードの量と回数は?

ミニチュアダックスフンドの健康維持には適切な体重管理が欠かせません。痩せすぎも太りすぎも、様々な病気の引き金になることがあります。椎間板ヘルニアになりやすい犬種として知られているミニチュアダックスフンドには、特に腰への負担が増える肥満の注意が必要です。愛犬の体重管理には、食生活と運動量がポイント。そこで今回は、ミニ...

  • 2985view

ポメラニアンの適正体重|ポメラニアンに体重管理は大切!

ポメラニアンの健康維持に体重管理は欠かせません。フワフワとした被毛で覆われたポメラニアンは、見た目だけでは体型がわかりづらく、太ったり痩せたりといった変化を見落としてしまいがちなのです。体重管理をしっかりとしてポメラニアンの健康維持に努めましょう。 ポメラニアンに体重管理が大切な理由 ポメラニアンの肥満に注...

  • 1017view

トイプードルと行ける関東の海水浴場|トイプードルと海へ行く時の注意点

愛犬のトイプードルとの海水浴や浜辺の散歩など、絵に描いたような生活で憧れますよね。多くの犬は水が大好きなので、愛犬を一緒に海へ連れて行きたいと思う飼い主も多くいるでしょう。砂浜を走り回るトイプードルを想像しただけでうれしい気分になります。一方で、トイプードルと海へ行く際にはもちろん気を付けるべきことがありますが、ど...

  • 2085view

柴犬って多頭飼いできる?|柴犬の多頭飼いの注意点としつけ

日本人にとって一番身近に感じる犬と言えば、柴犬ではないでしょうか。柴犬は凛々しい表情と飼い主に忠実な性格が魅力です。そんな柴犬を多頭飼いしてみたいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、柴犬の多頭飼いのコツと注意点をまとめました。 柴犬の多頭飼いのメリット 柴犬を多頭飼いするメリッ...

  • 2394view

ポメラニアンの月齢別に適したドッグフードの量と回数

活発で明るく好奇心旺盛、元気いっぱいで可愛いポメラニアン。しっかり遊んでしっかり食べて、健康的な毎日を送ってもらいたいものですよね。一方で、それぞれのポメラニアンによって、大きさや体格、運動量も違うため、毎日のドッグフードのちょうど良い量がどのくらいなのか悩んだことはありませんか? 今回は、月齢別にポメラニアンに与...

  • 1188view

トイプードルの餌に生肉は大丈夫?|トイプードルに生肉をあげる時の注意点

トイプードルの餌に生肉をあげてはいけないと思っている人も少なくないでしょう。しかし、犬はもともと肉食動物のため、基本的に生肉を食べることは可能なのだとか!生肉は普段は得られない栄養素を補うペットフードにもなるため、注意点をきちんと把握した上で、うまく活用するのがおすすめです。トイプードルに生肉を与える時の注意点をま...

  • 2095view

犬にサプリは必要?|犬のサプリの正しい選び方と効能

犬にとってサプリメントは、食事だけでは補えない栄養素を摂取するための「栄養補助食品」です。人間同様、サプリメントは犬の健康管理・体力維持・症状改善等に大きな効果が期待できます。しかし、用量や用法などを間違えてしまうと、犬が下痢や嘔吐を引き起こす原因となってしまう場合もあります。犬にサプリメントを利用する際は、獣医師...

  • 1151view