川畑友貴ブリーダーインタビュー|ヨークシャテリア(ヨーキー)|神奈川県

1488view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、川畑友貴ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが川畑友貴ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

川畑友貴ブリーダー(ヨークシャテリア<ヨーキー>、柴犬)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、神奈川県でヨークシャテリア(ヨーキー)柴犬をブリーディングしている川畑友貴ブリーダーです!
川畑友貴ブリーダーは、10年前にブリーディングの世界に飛び込み、現在独立して5年のブリーダーです。犬たちのことを「家族」と思い、犬たちの幸せを強く願う素敵なブリーダーです。

川畑友貴ブリーダー ヨークシャテリア ヨーキー

川畑友貴ブリーダーとヨークシャテリア(ヨーキー)

ブリーダーデータ

川畑友貴ブリーダーへインタビュー

Q.川畑ブリーダーがブリーダーになったきっかけや動機を教えてください。

小さな頃からずっと動物が好きだったこともあり、10年ほど前に、友人のご家族の知り合いのブリーダーのもとで働き始めたことがきっかけです。その後、5年前に自分が飼っていた柴犬の子犬が見たいと思い独立しました。
現在は、柴犬に加えて、職場で預けられていてかわいいと思ったヨークシャテリア(ヨーキー)のブリーディングを行っています。

Q.お取り扱いされているヨークシャテリア(ヨーキー)と柴犬の魅力はどのようなところでしょうか。

まず柴犬は、飼い主に忠実で頭が良いところが魅力的ですね。運動が必要で散歩に連れていかなければならないので、外に一緒に出たい人におすすめの犬種です。
ヨークシャテリア(ヨーキー)は、わがままなところもありますが、とても人懐っこいところが魅力的。特に子犬の頃は暴れることがあるかもしれませんが、成長と共におっとりとしていく犬種です。

Q.犬を飼うための心構えや知っておくべきことはありますか?

犬を飼うと、その後10年以上を一緒に過ごしていくことになるので、一生涯面倒を見るという覚悟を持つことが一番重要です。「かわいいから飼う」だけでは10年以上連れ添うことはできないでしょう。犬は「家族」になるということを考えて飼ってほしいと思います。
また、初めて犬を飼う人の中には、犬に怒ることに抵抗がある人がいるかもしれません。しかし、私はお客様たちに、「犬たちと喧嘩してください」と伝えています。人間同士でも、友人間や家族内で喧嘩をしますよね。犬だって家族であり友達であり、すべてを補ってくれる存在です。そのため、怒るというより喧嘩をしましょう。家族や友人であれば喧嘩をしても絶対に仲直りできます。私も、家にいる8頭といつも喧嘩していますよ(笑)。

川畑友貴ブリーダー 柴犬

川畑ブリーダーの犬舎の様子

Q.ブリーディングする上で、川畑ブリーダーがこだわっていることや大切にしていることはありますか?

私は、生涯面倒を見ることができる範囲内の繁殖しかしないと決めています。犬は家族だと思っているので、乱繁殖させて手放すことはできません。
また、小数しか繁殖させないので、お客様との関わりもとても大事にしています。お客様からはよく連絡がくるので、巣立っていった犬たちの成長の様子を知ることができることが喜びです。お客様のことは、柴犬好きとヨークシャテリア(ヨーキー)好きの仲間だと思っています。

Q.川畑ブリーダーがブリーダーを始めて思い出に残っているエピソードを教えてください。

この業界に入るまでは犬を飼ったことがなかったので、最初の頃はすべてが初めてで苦労しました。特に最初の出産に立ち会った時は9時間ほどかかってしまった難産だったので、とても印象に残っています。

Q.最後に、川畑ブリーダーの今後の夢や目標を教えてください。

ブリーダーとしてもっと儲けたいという気持ちはないので、不幸な犬たちが一頭でもいなくなることが私の夢です。テレビ等で犬の殺処分の話題や虐待の話題をみるととても悲しくなります。
また、私たちブリーダーには犬たちを幸せにするという責任があると考えているので、お客様がブリーダーを選ぶのではなく、ブリーダーが犬たちを一生大切にしてくれるお客様を選ぶ時代がきても良いのではと思っています。

川畑友貴ブリーダー 柴犬

散歩前の柴犬と

Pocket
LINEで送る

関連記事

愛犬のノミ・ダニ対策それだけで大丈夫?正しいノミ・マダニ対策

犬などのペットを飼っている人にとって、気になる問題のひとつがノミ・ダニ対策ですよね。ノミやダニは自然に家の中に発生するものではなく、散歩中に飼い主の衣服や犬に付着するなどして、外から家の中へと入ってきます。「うちはノミ・ダニ対策をしているから大丈夫!」と思っている飼い主のあなた。本当にその対策だけで十分なのでしょう...

  • 2761view

犬を海外から輸入できる!?|犬の輸入方法

日本ではなかなか手に入らない希少な犬種や海外のチャンピオン犬を血統に持つ犬などをどうしても飼いたい場合、海外から輸入することができます。しかし、輸入元の探し方や検疫、費用、移送の仕方など調べないといけないことは山ほど多くあります。犬を海外から輸入したい時の方法についてまとめました。 犬を輸入する方法 犬...

  • 2573view

犬の爪切りはこれで失敗しない!愛犬に嫌がられない爪切り

愛犬の日々のお手入れの中で欠かせないのが爪切りです。しかし、犬は足先を触られるのが苦手なため、愛犬の爪切りに苦労している飼い主も多いのではないでしょうか。犬は爪切りをしないと、体を掻いたときに自分の皮膚を傷つけてしまったり、爪が伸び過ぎて足裏に刺さり痛くて歩けなくなったりします。愛犬の健康管理のためにも、正しくこま...

  • 2357view

ブリーダーワンがおすすめする優良ブリーダーとは?  ~健康で良い子犬を迎えるために~

犬との生活を始めたいと思ったとき、大切なのは健康な子犬選びですよね。ブリーダーワンではそんなお客様に向けて、健康でかわいい犬を育てている優良ブリーダーをご紹介しています。まだまだペットショップが主流の日本において、どんなブリーダーが良いのか、見学の際にどこをチェックすればよいのか、わからない人も多いのではないでしょ...

  • 3749view

犬のプールでの遊び方|犬専門プール施設と犬の自宅用プール

夏には愛犬と一緒にプ―ルで遊ぶことを楽しみにしている飼い主もいるのではないでしょうか。日本の夏は暑いので、犬にとってもプールは気持ち良いでしょう。犬をプールで遊ばせる前に、愛犬が水浴びやプール遊びが初めての場合、水に馴れさせることからスタートしましょう。その際には時々おやつなどご褒美をあげて、水浴びに良いイメージを...

  • 2479view

ペットシッターの料金相場ってどのくらい?

ペットシッターとは、ベビーシッターのペット版のサービスです。出張や旅行などで自宅を不在にする時、飼い主が病気でペットの散歩に行けない時、仕事が忙しくてペットのお世話ができない場合など、飼い主に代わってペットのお世話をしてくれる便利なサービスです。同様のサービスにペットホテルがありますが、ペットホテルは飼い主の不在時...

  • 1621view

トイプードルもアンチエイジングする時代!|トイプードルのアンチエイジングの方法

トイプードルにもいまアンチエイジングが注目されています。人間社会と同様に、トイプードルの長寿化が進んでおり、愛犬にはできるだけ健やかな老後を過ごしてほしいを願う飼い主が増えているのです。飼い主がトイプードルにしてあげられるアンチエイジングとはどのようなことがあるのでしょうか。 トイプードルも長寿化が進んでいる...

  • 733view

柴犬の性格は飼い主だけに忠実!?性格からみる柴犬の飼い方

柴犬の性格は、飼い主にとても忠実といわれています。日本犬の一種である柴犬は、古くから日本人と共に生活しており、飼い主に対して従順なところや警戒心の強さから狩りの手伝いや番犬として親しまれてきました。ここではそんな柴犬の性格と飼う際の注意点について詳しく紹介します。 柴犬の歴史 柴犬を始めとした日本犬は、...

  • 2815view