小西みゆきブリーダーインタビュー|トイプードル,チワワ,ミニチュアダックスフンド|京都府

2097view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、小西みゆきブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが小西みゆきブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

小西みゆきブリーダー(トイプードル,チワワ,ミニチュアダックスフンドなど)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、京都府でトイプードルチワワミニチュアダックスフンドなどをブリーディングしている小西みゆきブリーダーです!

小西みゆきブリーダーは、犬たちへの愛情はもちろん、出会うお客様との繋がりをとても大切にするハートフルなブリーダーです。お客様たちからの信頼も厚く、「小西ブリーダーの犬舎から犬を迎え入れたい」というお客様が増えています!

小西みゆきブリーダー
小西みゆきブリーダーとチワワ

ブリーダーデータ

小西みゆきブリーダーへインタビュー

Q.小西ブリーダーがブリーダーになったきっかけや動機を教えてください。

飼っていたビーグルに心を救われたことがきっかけです。
20代後半の時、身内に不幸があって家に引きこもりがちになった時期がありました。その時、引きこもっているだけではいけないと、犬を飼い始めました。その子と過ごしていると自分が悩んでいたことがとてもちっぽけに思えて、動物に救われたと実感しました。
それが、私が動物に関わるお仕事がしたいなと思ったきっかけです。
その後、30代になってから本格的にブリーディングを始めました。

Q.お取り扱いされている犬種の魅力を教えてください。

現在、取り扱っているのはトイプードルチワワミニチュアダックスフンドポメラニアン柴犬の5犬種です。

トイプードルは、賢くてパートナーとしてとても可愛い犬です。人間のようにすねたりするところも可愛らしいですね。
チワワは少し「おばか」かもしれません(笑)。しかし、そんなところが愛おしいです。
ミニチュアダックスフンドはもともと猟犬なので、鳴き声が大きくていやしいところもありますが、意志がしっかりしているのが特徴です。しっかりしつけをできる人に向いています。
ポメラニアンは、昔から「いつかブリーディングしたい」と思っていた憧れの犬種。どれか1つの犬種を極めるとしたら、ポメラニアンを選びます。歴史が長くカラーバリエーションも多いため、ブリーディングのしがいがあります。
最後に柴犬。柴犬は、人に媚びず他のどの犬種よりも家族想いではないでしょうか。

小西みゆきブリーダー 犬舎
小西ブリーダー犬舎の様子

Q.ブリーディングする上で小西ブリーダーが気をつけていることや徹底していることを教えてください。

毎日掃除すること、毎日新鮮なお水に取り替えること、きちんとワクチンを打つこと。これらの基本的なことは当たり前ではあるものの、すべてしっかり行っています。
太陽の光も大切です。子犬たちには、太陽の光を浴びて元気に育ってほしいと思います。
また、良い子犬は良い母犬から産まれます。母犬の健康管理にも気を遣っています。

次に、しつけで重要なのは技術ではありません。それぞれの犬としっかり向き合い、その子に伝わる言葉を見つけてあげることを徹底しています。
犬が何か悪いことをした時はその場で怒って、お利口にできた時はその場で褒めます。犬は健気な生き物なので、しっかり向き合うことできちんと応えてくれますよ。
お客様が見学に来てくれた時は、育て方についてたくさん話すようにしています。

さらに、うちの犬舎が他のブリーダーさんたち比べて決定的に違うのは、小規模な割に従業員がとても多い点です。
犬舎を常に清潔に保ち、すべての犬に手入れを行き届かせ、しっかり健康管理するためには、やはり1人では限界があると思います。また、自分の身に何かあった時、他に犬の面倒を見てくれる人がいないと大変です。
正直、従業員数が多いと、その分経営は苦しくはなりますが、ブリーダーとしての責任だと思い徹底しています。

小西みゆきブリーダー
小西みゆきブリーダー(中央)と、従業員の皆さん

Q.ブリーダー人生で印象に残っているお客様とのエピソードはありますか?

犬舎に見学に来るお客様の6~7割は京都府以外から来てくれています。そのうちの半分以上は、ペットロスを感じている人たち。多くのお客様が、以前飼っていたワンちゃんの思い出話をよく話してくれます。

中でも印象に残っているのは、あるご夫婦の話。
そのご夫婦は、飼っていたチワワが家出してしまい、偶然「ブリーダーワン」のサイトで見つけた子犬がそのチワワにそっくりということで、6時間もかけてうちの犬舎に見学に来てくれることになりました。
すると、見学日当日の朝、何と家出していたチワワが無事に帰って来たという報告があったのです。京都で新しい犬を飼ったら、自分の居場所がなくなると思ったのか、チワワが必死に帰って来てくれたことを思うと、そのご夫婦と一緒に私も泣いてしまいました。
結局、そのご夫婦は「親身に相談に乗ってくれた小西ブリーダーの犬も迎え入れたい」と言ってくれて、当犬舎の犬を譲ることになりました。このエピソードは、私のブリーダー人生の中でもとても印象に残っていますね。

小西みゆきブリーダー
小西ブリーダー犬舎のトイプードルの子犬たち

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

犬を飼う際に、流行やインターネットの情報に振り回されないでほしいですね。世間では、ネガティブな情報や誤った情報が溢れていますから。
情報を収集することは大切ですが、やはり最後は、直接ブリーダーや子犬に会いに行って、自分の目でしっかり見て決めてほしいと思います。

小西みゆきブリーダー
広々とした自然いっぱいの犬舎の庭の様子

Q.犬を飼うにあたって飼い主に伝えたいことを教えてください。

犬を飼うにあたり、しつけは最初がとても肝心です。最初に愛犬としっかりとした主従関係ができると、その後はとても楽になります。
逆に、最初のしつけがうまくいかなかった場合、飼育を放棄してしまうケースもあります。このような不幸な犬を減らすためにも、飼い主としての自覚を持って育ててほしいと思います。

Q.最後に、小西ブリーダーの今後の目標を教えてください。

ブリーダーとしてやりたいことはたくさんあります。でもやっぱり、もっともっと良い子犬をお客様にお渡ししたいという気持ちが強いですね。
犬の質や性格を含めて、お客様にもっと喜んでいただけるような子犬を産み出せるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

小西みゆきブリーダー
小西ブリーダー犬舎にはヤギも…!?

Pocket
LINEで送る

関連記事

チワワの歯磨きは大切!チワワの上手な歯磨き方法

チワワは小さな体に愛らしい顔立ち、どこをとっても可愛らしいですよね。そんなチワワには、可愛がるだけでなくきちんと正しいケアをしてあげないと、大きなケガや病気に繋がってしまうことがあるため注意が必要です。チワワに限らず、犬の病気で最も多いのが「歯の病気」と言われています。そこで当記事では、チワワの歯磨きについて紹介し...

  • 2915view

チワワの首輪とハーネスの選び方と慣らし方

チワワと散歩をする時、安全を確保するために首輪とリードは不可欠です。公共の場でチワワをノーリードにすることはとても危険。チワワには必ず首輪かハーネスを装着した上でリードをつけましょう。今回は、安全で快適な散歩に欠かせないチワワの首輪とハーネスの特徴、使用にあたっての注意点、首輪やハーネスを嫌がるチワワへの慣らし方に...

  • 1741view

トイプードルの肥満改善にダイエットフードを活用しよう|トイプードルのダイエットフード

最近は運動不足がちな肥満なトイプードルが増えています。さらに、しつけのごほうび用のおやつなどをついつい与え過ぎてしまい、いつも適度な運動はしているのに肥満気味というトイプードルも少なくありません。トイプードル健康に肥満は大敵です。特に小型犬のトイプードルのように脚の骨が細い犬は、肥満によって足腰に負担がかかっってし...

  • 1371view

柴犬のしつけにおさえておきたい6つのポイント

柴犬は「ハチ公」で有名な日本を代表する日本犬です。柴犬と言えば日本犬特有の勇敢で賢く、主人に忠実なイメージがあるかもしれません。そのためしつけは入りやすい犬種のように思われがちですが、本当にそうなのでしょうか? 今回は、そんな柴犬のしつけ方についてご紹介します。 柴犬のしつけの前に。柴犬の性格を把握しましょう...

  • 1886view

トイプードルと行ける関東の海水浴場|トイプードルと海へ行く時の注意点

愛犬のトイプードルとの海水浴や浜辺の散歩など、絵に描いたような生活で憧れますよね。多くの犬は水が大好きなので、愛犬を一緒に海へ連れて行きたいと思う飼い主も多くいるでしょう。砂浜を走り回るトイプードルを想像しただけでうれしい気分になります。一方で、トイプードルと海へ行く際にはもちろん気を付けるべきことがありますが、ど...

  • 1978view

ミニチュアダックスフンドは臭う?ダックスの臭い対策

ペットを飼っていると、どうしても気になるのが「臭い」ですよね。生き物ですので、ある程度のにおいは仕方がないとはいえ、部屋が犬の臭いで充満してしまったり、衣類から常に犬の臭いがしたりするのは避けたいものです。また、飼い主にとっては気にならない臭いであっても、周囲の人にとっては不快な臭いとなる場合もあるでしょう。今回は...

  • 3981view

チワワは一人暮らしでも飼える?一人暮らしでチワワを飼う方法

超小型犬種であるチワワは、可愛らしく一人暮らしの人にも人気ですよね。最近は、一人暮らしをしていてもペットを家族に迎え入れようという人が男女共に増えています。家に帰った時、嬉しそうにしっぽを振って駆け寄ってきてくれるチワワの姿を想像しただけでも嬉しい気持ちになりますよね。しかし、本当に一人暮らしでチワワを飼うことがで...

  • 2390view

チワワの耳掃除と肛門腺絞りのコツ|チワワの耳と肛門腺のお手入れ方法

チワワに必要な日常のお手入れには、ブラッシングやシャンプー、耳掃除に歯磨き、爪切りなど、たくさんあります。その中でも、苦手な飼い主が多いお手入れが、耳掃除と肛門腺絞りです。今回は、チワワの耳掃除と肛門腺絞りのコツを紹介します。 1. チワワの耳掃除 チワワの耳掃除が必要な理由 チワワの耳掃除を怠って...

  • 1895view