川畑友貴ブリーダーインタビュー|ヨークシャテリア(ヨーキー)|神奈川県

1364view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、川畑友貴ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが川畑友貴ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

川畑友貴ブリーダー(ヨークシャテリア<ヨーキー>、柴犬)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、神奈川県でヨークシャテリア(ヨーキー)柴犬をブリーディングしている川畑友貴ブリーダーです!
川畑友貴ブリーダーは、10年前にブリーディングの世界に飛び込み、現在独立して5年のブリーダーです。犬たちのことを「家族」と思い、犬たちの幸せを強く願う素敵なブリーダーです。

川畑友貴ブリーダー ヨークシャテリア ヨーキー

川畑友貴ブリーダーとヨークシャテリア(ヨーキー)

ブリーダーデータ

川畑友貴ブリーダーへインタビュー

Q.川畑ブリーダーがブリーダーになったきっかけや動機を教えてください。

小さな頃からずっと動物が好きだったこともあり、10年ほど前に、友人のご家族の知り合いのブリーダーのもとで働き始めたことがきっかけです。その後、5年前に自分が飼っていた柴犬の子犬が見たいと思い独立しました。
現在は、柴犬に加えて、職場で預けられていてかわいいと思ったヨークシャテリア(ヨーキー)のブリーディングを行っています。

Q.お取り扱いされているヨークシャテリア(ヨーキー)と柴犬の魅力はどのようなところでしょうか。

まず柴犬は、飼い主に忠実で頭が良いところが魅力的ですね。運動が必要で散歩に連れていかなければならないので、外に一緒に出たい人におすすめの犬種です。
ヨークシャテリア(ヨーキー)は、わがままなところもありますが、とても人懐っこいところが魅力的。特に子犬の頃は暴れることがあるかもしれませんが、成長と共におっとりとしていく犬種です。

Q.犬を飼うための心構えや知っておくべきことはありますか?

犬を飼うと、その後10年以上を一緒に過ごしていくことになるので、一生涯面倒を見るという覚悟を持つことが一番重要です。「かわいいから飼う」だけでは10年以上連れ添うことはできないでしょう。犬は「家族」になるということを考えて飼ってほしいと思います。
また、初めて犬を飼う人の中には、犬に怒ることに抵抗がある人がいるかもしれません。しかし、私はお客様たちに、「犬たちと喧嘩してください」と伝えています。人間同士でも、友人間や家族内で喧嘩をしますよね。犬だって家族であり友達であり、すべてを補ってくれる存在です。そのため、怒るというより喧嘩をしましょう。家族や友人であれば喧嘩をしても絶対に仲直りできます。私も、家にいる8頭といつも喧嘩していますよ(笑)。

川畑友貴ブリーダー 柴犬

川畑ブリーダーの犬舎の様子

Q.ブリーディングする上で、川畑ブリーダーがこだわっていることや大切にしていることはありますか?

私は、生涯面倒を見ることができる範囲内の繁殖しかしないと決めています。犬は家族だと思っているので、乱繁殖させて手放すことはできません。
また、小数しか繁殖させないので、お客様との関わりもとても大事にしています。お客様からはよく連絡がくるので、巣立っていった犬たちの成長の様子を知ることができることが喜びです。お客様のことは、柴犬好きとヨークシャテリア(ヨーキー)好きの仲間だと思っています。

Q.川畑ブリーダーがブリーダーを始めて思い出に残っているエピソードを教えてください。

この業界に入るまでは犬を飼ったことがなかったので、最初の頃はすべてが初めてで苦労しました。特に最初の出産に立ち会った時は9時間ほどかかってしまった難産だったので、とても印象に残っています。

Q.最後に、川畑ブリーダーの今後の夢や目標を教えてください。

ブリーダーとしてもっと儲けたいという気持ちはないので、不幸な犬たちが一頭でもいなくなることが私の夢です。テレビ等で犬の殺処分の話題や虐待の話題をみるととても悲しくなります。
また、私たちブリーダーには犬たちを幸せにするという責任があると考えているので、お客様がブリーダーを選ぶのではなく、ブリーダーが犬たちを一生大切にしてくれるお客様を選ぶ時代がきても良いのではと思っています。

川畑友貴ブリーダー 柴犬

散歩前の柴犬と

Pocket
LINEで送る

関連記事

犬のフィラリア症予防薬が必要なのは夏だけではありません!

毎年、蚊が活発になる季節が近付くと予防を周知されるのが犬の「フィラリア症」です。春になると、かかりつけの動物病院でもフィラリア症予防薬の話をされることも多いでしょう。フィラリア症とは一体どんな病気で、どのようにして予防するのでしょうか。 犬のフィラリア症ってなに? 春~秋にかけて予防薬の投与がすすめられ...

  • 1353view

初めて犬と暮らす前に確認しておきたい6つのチェックポイント

犬との暮らし、憧れますよね。初めて犬と暮らすことになった際、楽しみな気持ち反面、「どんな準備が必要なのだろう」「今の生活のまま犬と暮らすことはできるのだろうか」と不安や心配な気持ちもありますよね。そこで今回は、犬と暮らす前にチェックしたいポイントをまとめました。犬を飼おうか迷っている人もぜひ参考にしてみてくださいね...

  • 997view

ヨークシャテリアのダイエット|ヨークシャテリアの肥満について

つややかな美しい被毛で、ロングコートでもカットしてもかわいいヨークシャテリア。しっかりとした胸板と、筋肉質のもも、すらっと長い四肢をもつヨークシャテリアは、比較的太りにくい犬種と言われています。小型犬の中でも動き回ることが特に大好きな犬種なので、その豊富な運動量によって美しいボディラインが保たれているのかもしれませ...

  • 1609view

【最新2014年】愛犬の名前トレンドランキング!

愛犬の名前はどのように決めましたか? 愛犬家にとって犬の名前を考えるのはすごく楽しいものです。好きな食べ物や花の名前、人間と同じような名前、夢や希望、愛を想像できる名前など、飼い主の想いが込められた名前が名付けられます。現在、世間ではどのような犬の名前が人気なのでしょうか。これから犬を飼おうと思っている人は、愛犬の...

  • 10518view

古川昌義ブリーダーインタビュー|柴犬|静岡

ブリーダーから子犬を譲り受けたいと考えたとき、その子犬がどんなブリーダーに育てられたのか気になりますよね。そこでここでは、ブリーダーワンが自信を持っておすすめする優良ブリーダーを厳選して紹介します。そんな今回は、古川昌義ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが古川昌義ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に...

  • 2054view

犬の臭い対策に何してる?|犬の臭いの原因と対策法

犬を飼っていると必ず出てくる問題が犬の臭いですよね。犬の臭いは、犬種による違いよりも個体による違いのほうが大きいと言われています。つまり、飼い主の臭いに対するお手入れの差で違いが出てくるのです。犬は主に、口・耳・肛門嚢・皮膚・毛、などの部位から臭ってきます。飼い主は慣れているため気にならないことが多いものの、来客な...

  • 1211view

ヨークシャテリアの黒い爪を上手に爪切りする方法

ヨークシャテリアに必要なお手入れには、ブラッシング、シャンプー、歯磨き、耳掃除などがあります。お手入れの中でも特に爪切りが苦手な犬は多く、愛犬の爪切りで困っている人も多いでしょう。ヨークシャテリアの爪切り上手に行うコツを紹介します。 ヨークシャテリアに定期的な爪切りが必要な理由 伸びすぎた爪は飼い主を傷つけ...

  • 2691view

犬の虫除けの落とし穴!愛犬を虫から守る虫除け対策法

春から夏の暖かい季節は、愛犬の虫除け対策が気になりますよね。特に、蚊やノミ、ダニは、愛犬の健康を大きく害する病気をもたらす可能性があります。今回は、効果的な犬の虫除け対策、ノミ・ダニ・フィラリア症予防についてまとめました。 犬にも虫除け対策が必要なワケ 愛犬の命までもを脅かすフィラリア症 犬が蚊に刺される...

  • 3391view