児嶋知也ブリーダーインタビュー|ミニチュアピンシャー、トイプードル|埼玉県

1846view
Pocket
LINEで送る

子犬を選ぶ際に、どんなブリーダーに育てられた子犬なのか気になりますよね。そこで、ブリーダーワンがおすすめの優良ブリーダーを厳選して紹介します。 今回は、児嶋知也ブリーダーをピックアップ! ブリーダーワンのスタッフが児嶋知也ブリーダーの犬舎を訪れて、子犬に対する想いやブリーディングへのこだわりなどをインタビューしました。

児嶋知也ブリーダー(ミニチュアピンシャー、トイプードル、ブリュッセルグリフォン)のブリーダー情報

ブリーダーワンがおすすめするのは、埼玉県でミニチュアピンシャートイプードル ブリュッセルグリフォンをブリーディングしている児嶋知也ブリーダーです!
児嶋知也ブリーダーは、犬への愛情がとても深く、人との繋がりも大切にしています。また、ブリーディングの経験を介護の分野にも活かしていきたいと考えている素敵なブリーダーです!

児嶋知也ブリーダー ミニチュアピンシャー

児嶋知也ブリーダー犬舎のミニチュアピンシャーたち

ブリーダーデータ

児嶋知也ブリーダーへインタビュー

Q.児嶋ブリーダーがブリーダーになったきっかけ・動機を教えてください。

もともと動物全般が好きで、小さい頃から様々な種類の動物を飼っていました。犬に関しては、知り合いがミニチュアピンシャーの写真を見せてくれて、「きれいな犬だな」と思ったのが興味を持ったきっかけです。

いろいろな動物を飼いましたが、犬は人間の気持ちがわかるのか、辛いときや悲しい時、私たち人間に寄り添ってくれるのが他の動物とは異なるところだと思います。
飼っていたミニチュアピンシャーがとても良い子だったため、当初は繁殖させるつもりはありませんでしたが、次第にこの子の子どもを見てみたいと思うようになり、20年ほど前にブリーディングを始めました。

児嶋知也ブリーダー トイプードル

顔立ちも被毛もきれいなトイプードルの子犬

Q.お取扱いされている犬種の魅力や特徴を教えてください。

ミニチュアピンシャーは、一度飼ったらまた次も飼いたいと思えるような犬種ではないでしょうか。小型犬ですが、大型犬のような大きな動きするのが特徴です。小型犬・大型犬の2つの側面を楽しめるため、おすすめの犬種です。
またトイプードルは、やはりいろいろなカットスタイルが楽しめるのが大きな魅力です。プロのトリマーにお願いしても良いでしょうし、自分でカットすることもできます。トイプードルは頻繁にブラッシングしてあげることが必要なため、マメな人におすすめの犬種だと思います。
最後に、 ブリュッセルグリフォンは比較的知名度は低いですが、スターウォーズのチューバッカのモデルとなった犬種です。どこかあぐらをかいて人の話をずっと聞いているような雰囲気で、とても可愛らしいですね。

どの犬種もそれぞれの魅力があり、とても愛おしく思っています。

Q.児嶋ブリーダーがブリーダーをやっていて良かったと思うのはどのような時ですか?

お客様をはじめ、同業者やハンドラーさんとの輪がどんどんと広がっていくことが喜びです。私の周りの皆さんは、いろいろなことを教えてくださる人が多いので、日々勉強になっています。何らかのご縁があり出会いがあると思っているため、どのような出会いも大切にしようと心掛けています。

また、お客様に犬を引き渡す際には、生まれたばかりの時の写真をお渡ししたり、その子の顔を見ながら作った粘土細工をお渡ししたりと、できる限りのことをしています。私の犬に対する愛情が溢れ過ぎていて、もしかするとお客様には迷惑かもしれませんが(笑)。
犬を引き渡してからも連絡を取り続けているお客様が多く、10年以上前のお客様が「また児嶋ブリーダーのところから犬を迎え入れたい」と言って訪ねてくれることがあります。このような時はやはりとても嬉しく、ブリーダーをやっていて良かったと思います。

児嶋知也ブリーダー ミニチュアピンシャー

児嶋ブリーダー手作りの粘土細工

Q.ブリーディングする上で、心掛けていることや徹底していることを教えてください。

犬の被毛の色が焼けてしまうからと太陽の下に出したがらない人もいますが、私は外に広いサークルを作りできるだけ遊ばせるようにしています。これは、犬の健康のためだけでなく、犬同士の社会形成にも役立ちます。

また、以前飲食業界にいたこともあって、犬舎を清潔に保つことには細心の注意を払っています。特に消毒薬には詳しいので、適切な消毒薬をきちんと使用するように徹底しています。

Q.子犬を探している人に子犬選びのアドバイスをお願いします。

犬を迎え入れる際には、まずは自分のライフスタイルを優先しましょう。自分のライフスタイルを狂わせてまで犬を飼うと、結局はひずみが生じてしまいます。これは犬にとっても飼い主にとってもどちらにも良くないこと。犬を飼う前に、自分のライフスタイルを見直してみてください。また、犬種ごとの性格と自分の生活やリズムが合うかどうかも照らし合わせてみると良いでしょう。

また、犬を飼うと10年、20年という、とても長い間を一緒に過ごすことになるので、パッとみて惹かれるものがある子犬を選ぶと良いでしょう。しかし、即決するのではなく、少し考える余裕も必要です。見学の際にその場で決めなくてはいけないと思っている人もいますが、私のところに見学に来てくれた人には、「無理にこの場で決めずに、ゆっくり考えて決めてください」とお伝えしています。

Q.最後に、児嶋ブリーダーの今後の夢や目標を教えてください。

以前、介護の世界がどのような仕組みになっているのかを知りたいと思い、ヘルパーの資格を取得しました。いつか介護の分野で何かお手伝いをしたいと思っているため、ブリーダーとしての経験を生かして、アニマルセラピーとして貢献できたら良いと思っています。

児嶋知也ブリーダー ブリュッセルグリフォン

児嶋ブリーダー犬舎の様子

Pocket
LINEで送る

関連記事

トイプードルの留守番はこれで安心!ペットの留守番カメラの仕組み

トイプードルは甘えん坊で飼い主といることが大好きなので、留守番はあまり得意ではありません。飼い主としても留守番中のトイプードルの様子は心配ですよね。そんな飼い主とトイプードルに便利なのが「ペットの留守番カメラ」!ペットの留守番カメラを使えば、外出先でも自宅のトイプードルの様子を確認することができます。 留守番...

  • 1387view

犬同士も会話できる? 犬同士が会話で仲良くなる方法

愛犬と散歩に行くと、いつも大体同じ時間帯に会う犬がいたりしませんか。毎日顔を合わせるうちに、飼い主同士は挨拶をしたり、自分の犬のことを会話したりすることもありますよね。では、犬同士はどうなのでしょうか? 人間のように言葉を話すことはできませんが、犬同士にしかわからない会話があるのでしょうか? 今回は、犬同士の会話の...

  • 2818view

レンタルペットって何!?|レンタルペット店の仕組み

人気のチワワやポメラニアン、ミニチュアシュナウザーなど、ペットを飼いたいけれど「ペット不可のマンション」「多忙で毎日お世話ができない」「ペットを飼ったことがなくて自信がない」等、様々な事情でペットを飼えない人に一度試してがほしいのがレンタルペットです。時間制でペットをレンタルすることができ、ペットと遊ぶことができま...

  • 4379view

ペットのストラップや仏壇まで!ペット のメモリアルグッズを作れるお店

いまやペットサービスは多岐にわたり、様々なジャンルの便利なペットグッズが増え続けています。中でもペットの写真グッズは愛犬家に大人気!ペットと過ごしたかけがえのない素敵な思い出は写真に残したいものですよね。いつまでもペットのことを身近に感じていたい、ペットと離れたくないと思う気持ちを、メモリアルグッズとして残すことが...

  • 1833view

愛犬家に話題!愛犬そっくりのぬいぐるみがオーダーメイドできる!

世界中で話題の「クローンペット」をご存知ですか?アメリカのケンタッキー州にあるカドル・クローン社が、愛犬そっくりのぬいぐるみを完全オーダーで作ってくれるサービスです。クローンペットはぬいぐるみと言っても、本物と間違えてしまうくらい愛犬そっくりで、アメリカのニュースで取り上げられ世界中で大ヒットしました。愛犬を亡くし...

  • 2255view

トイプードルにアロマ!? トイプードルに良いアロマと危険なアロマ

トイプードルにアロマ!? と驚く人もいるでしょう。人は心と体を癒やす効果のあるアロマテラピーをストレス解消や健康増進に活用しています。またアロマテラピーには自然治癒力を高める効果があると言われています。近年では、そのアロマテラピーが犬にも効果があることがわかってきたようです! 今回は、トイプードルに活用できるアロマ...

  • 1873view

大切なペットにもしもの備えを!ペットの防災グッズ

日本は残念ながら災害が多いですよね。地震や洪水などの災害時、ペットへの備えは万全でしょうか? 2013年に環境省から発表されたガイドラインでは、大災害時には飼い主の責任でペットと「同行避難」をすることが原則となりました。飼い主は、事前に同行避難に必要な「しつけ」や「訓練」をきちんと行っておくと共に、ペット用の防災グ...

  • 1232view

犬の肥満は危険!犬の正しいダイエット

犬にもダイエットが必要な場合があります。体重5kgの犬にとって1kgの体重増加は、体重60kgの人間にとって12kgの増加に相当します。自分が12kg太ったことを想像すると、決して健康維持ができているとは言えないですよね。犬の肥満の原因は飼い主です。愛犬がカロリーの過剰摂取や運動不足にならないように、飼い主がコント...

  • 577view